新入社員向けWord・PowerPoint研修

新入社員向けWord・PowerPoint研修新入社員向けWord・PowerPoint研修では、WordとPowerPointの基本操作を学びながら、ビジネスシーンで必要な文書やプレゼン資料の作成方法を習得します。Word(ワード)研修では、社内向けの報告書や企画書、お客様への案内文など、ビジネス文書の作成方法を、PowerPoint(パワーポイント・パワポ)研修では、魅力的なプレゼンテーションスライドの作成方法を学びます。さらに、スライドの内容を印刷することもできるため、プレゼンテーション時に配布する資料を作成するのにも役立ちます。

新入社員向けWord・PowerPoint研修のねらい

Word、Excel、PowerPointの使い方を理解し、それぞれのアプリケーションを最適に活用できるようになります。
また、基本的な操作から始まり、ファイルの保存やデータの更新などもスムーズに行えるようになります。
PowerPoint研修では、基本的な操作を学び、分かりやすいプレゼンテーション資料を作成するスキルを身に付けます。
初めてPowerPointに触れる方でも、基礎から学ぶことができる内容です。

新入社員向けWord・PowerPoint研修の傾向

ビジネス文書では、ワードを使って作成することが多くありますが、近年はパワーポイントを使ったスライド式の資料が一般的です。見やすいスライドや表などのポイントも教わるので、自分で工夫して活用することができます。業務効率化やお客様とのより良い関係につながります。社会人一年目から基礎をしっかりと身につけることができます。

新入社員向けWord・PowerPoint研修のポイント

新入社員向けWord・PowerPoint研修では、PowerPointの基本操作はもちろん、スライドに対するワードやエクセルのデータ統合、スライドマスターの使用、グラフィック機能の操作、ビデオ・音楽の挿入、説得力のある提案書、プレゼン資料のポイントまで含まれます。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

パソコンスキル研修風景

パソコンスキル研修風景

受講対象者

  • 新入社員
  • 第二新卒社員
  • 内定者

新入社員向けWord・PowerPoint研修の目標

  • Word・PowerPointそれぞれの用途を理解し、作成する資料に最適なアプリを選ぶことができる
  • Word・PowerPointの立ち上げから、ファイル保存、データの更新といった基本的な操作ができる
  • PowerPointの基本操作を学び、わかりやすい資料を作成できるようにする
  • 実務でよく作成する文書・チラシ・差込印刷等の実用的な業務ができるスキルを身につける

新入社員向けWord・PowerPoint研修プログラム例

  1. Word文書作成
  2. Wordのグラフィック機能
  3. Wordの表のある文書作成
  4. PowerPointのプレゼンテーション作成
  5. PowerPointのスライドショーを実行
  6. アプリケーション間でのデータ共有
  7. ショートカットキー
  8. 総合課題演習

参考日数

1~3日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

各アプリケーションの操作など、業務効率化の実現を中心としたオリジナルの研修プログラムを
ご提供。実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
パソコンスキル研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

日本全国(札幌・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡・沖縄など)へ講師を派遣して、貴社会議室及び貸し会議室で研修をご提供します。講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。
選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:研修料金はどのくらいかかりますか?
講師料は、講師の選定や研修内容、日数、ご予算などに合わせて算出しています。
また、首都圏外への講師派遣の場合、新幹線代などの旅費交通費を別途ご請求します。
ご相談頂ければお見積りをお送りしますので、お気軽にご連絡下さい。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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