新入社員向けビジネススキル基礎研修

新入社員向けビジネススキル基礎研修新入社員向けのビジネススキル基礎向上研修では、ストレスマネジメント、段取り力、文書作成力、資料作成力、対人関係力、傾聴力など、早期に活躍するための新入社員にとって不可欠なスキルを学びます。また、お客様のご要望に応じてテーマごとに分解して研修を実施することも可能です。新入社員の皆さまに分かりやすくお伝えすることを特徴としています。

新入社員向けビジネススキル基礎研修のねらい

新入社員が、ストレスマネジメント、段取り力、文書作成力、資料作成力、対人関係力、傾聴力を通じて、所属する組織や社会とどのように関わっているのかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する

新入社員向けビジネススキル基礎研修の傾向

ビジネスシーンにおいて、ストレスマネジメント、段取り力、文書作成力、資料作成力、対人関係力、そして傾聴力は重要なスキルとなります。これらのスキルを身につけることで、ビジネスにおいて成功するための基盤を築くことができます。

新入社員向けビジネススキル基礎研修のポイント

ストレスをコントロールし、仕事効率を向上、文書の要点をまとめる技術、資料作成のシミュレーション、アサーティブコミュニケーションの実践、聴き方を学をワークを通じて、体感しながら身に付けていきます。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

新入社員研修風景

新入社員研修風景

受講対象者

  • 新入社員
  • 第二新卒社員
  • 内定者

新入社員向けビジネススキル基礎研修の目標

  • ストレスの原因やメカニズムを理解し、それをコントロールするための手法を身につける
  • 仕事を整理し、優先順位を決める段取り力を身につける
  • ビジネス文書の基本や議事録の書き方、報告書やメール文書の書き方を身につける
  • 資料作成の際に情報を相手に伝えるためのデザインや構成のポイントを理解する
  • 人間関係を構築するための要素や破綻させる要素を理解する
  • 相手の話をただ聞くだけでなく、考えることや共感することを理解する

新入社員向けビジネススキル基礎研修プログラム例

1、ストレスマネジメント
⇒ストレスとは何か、ストレスの発生メカニズム、ストレスのコントール手法など
2、段取り力
⇒仕事の棚卸し、仕事の優先順位の決定、SMARTの法則とHIROENの法則、C・Dランクの業務に対する考え方とアプローチ方法、仕事効率に影響する3要素など
3、文書作成力
⇒ビジネス文書の基本、議事録の書き方、報告書の書き方、メール文書の書き方、言いたいことを一枚にまとめる技術など
4、資料作成力
⇒伝わる情報発信とは、情報を届けたい相手はだれか、デザイン構成のポイント、情報構成のポイント、資料作成シミュレーション→グループワークなど
5、対人関係力
⇒アサーティブコミュニケーションの実践、人間関係を構築する要素と破綻させる要素、根回しの重要性と実践方法など
6、傾聴力
⇒傾聴とは、聴くと考えるは1セット、受容と共感、答えのあるテーマの聴き方、答えのないテーマの聴き方など

参考日数

2~3日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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