新入社員向けビジネススキル基礎研修

新入社員向けビジネススキル向上基礎研修新入社員向けビジネススキル基礎向上研修では、ストレスマネジメント、段取り力、文書作成力、資料作成力、対人関係力、傾聴力などを盛り込んだ新入社員に必須のスキルを学べる研修です。ご要望により、いくつかのテーマで分解して実施することも可能です。公的機関や民間組織で幅広く実施している内容を新入社員様の目線で分かりやすくお伝えしていく点が特徴です。

研修のねらい

  • 社会人が所属する組織や社会とどのように関わっているのかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する

研修の進め方・特徴

座学・インプット

講義・指導プロフェッショナル講師による現場に即した分かりやすい講義・指導

ワーク・ロールプレイ中心

ワーク・ロールプレイワーク・ケーススタディを通じて自ら気づき解決力が身に付く

アクションプラン設定

アクションプラン行動計画を設定し職場でPDCAを回し成果を出す

受講対象者

  • 新入社員

研修プログラム

  1. ストレスマネジメント(ストレスとは何か、ストレスの発生メカニズム、ストレスのコントール手法など)
  2. 段取り力(仕事の棚卸し、仕事の優先順位の決定、SMARTの法則とHIROENの法則、C・Dランクの業務に対する考え方とアプローチ方法、仕事効率に影響する3要素など)
  3. 文書作成力(ビジネス文書の基本、議事録の書き方、報告書の書き方、メール文書の書き方、言いたいことを一枚にまとめる技術など)
  4. 資料作成力(伝わる情報発信とは、情報を届けたい相手はだれか、デザイン構成のポイント、情報構成のポイント、資料作成シミュレーション→グループワークなど)
  5. 対人関係力(アサーティブコミュニケーションの実践、人間関係を構築する要素と破綻させる要素、根回しの重要性と実践方法など)
  6. 傾聴力(傾聴とは、聴くと考えるは1セット、受容と共感、答えのあるテーマの聴き方、答えのないテーマの聴き方など)

参考日数

2~3日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。

研修形式

貴社内で実施する社内研修(講師派遣)もしくはWeb会議ツール(Zoom、Microsoft Teams、Cisco WebEX、Google Meet等)を使用したオンライン研修から選択いただけます。

よくあるご質問

Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

新入社員研修風景

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ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-4405-1621

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