最近の新入社員は、スマホ世代でPCをあまり使用した経験がなく、入社後の研修で日常業務で使用する頻度が高いWordを習得させたい法人様が増えております。配属後に、文書作成などを先輩社員や上司から依頼された際に、非常に多くの時間が割かれてしまい、業務に支障をきたして困っているようなお声も数多くお聞きします。ブレインコンサルティングでは、基本操作から効率的な操作や便利な技、ショートカットキーなど日常業務の効率化及び生産性向上を目的としたPCスキル研修を目的に合わせてオーダーメイド型研修としてご提供しております。専任講師による分かりやすい説明や課題や演習を通して実務レベルまで配属前に体得していただける実践的なプログラムです。

研修目的

配属前に新入社員のWordスキル(文書作成の効率化)を統一する
日常業務を効率化させるWordの効率的な操作を習得する

受講対象者

内定者
新入社員

参考日数

1日間〜

カリキュラム

オリエンテーション

1.ビジネス文書作成
・Wordを効率よく使用するための初期設定変更
・単語登録機能
・均等割り付け
・インデントとタブ機能
・箇条書き
・段落番号
・段落を維持したまま改行する方法
・知っておくと便利なショートカットキーご紹介

2.表作成
・セルの結合&分割、列や行の挿入や削除、表の削除

3.ヘッダーとフッター
・ページ番号の振り方

4.セクション区切り
・目次作成
・任意のページからページ番号の振り方

5.混在環境における注意点

6.PDFパスワード設定

課題演習
まとめ

備考

カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
貴社内の会場へパソコンレンタル・設置作業(有料)も対応しております。
パソコン研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。

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