ビジネス文書では、「簡潔で相手に伝わる」ことが重要視されますが、学生の頃レポートなどで長い文章を書くことに慣れていると、なかなか簡潔で相手に伝わるビジネス文書を書くことができないという新入社員の方も多いようです。新入社員ビジネス文書・メール研修は、ビジネス文書スキルの基本を固め、社会人としての良いスタートを切っていただくことを目指し、学生のレポートとは異なるビジネスシーンでの文書について、「伝えたいことがひと目で分かる」簡潔かつ明瞭な文書作成のノウハウを学びます。また、社内文書と社外文書の基本的な文書構成の違いを理解し、具体的な文例を用いて、用途や構成・作成時のポイントを習得します。
新入社員ビジネス文書・メール研修の特徴
座学・インプット
プロフェッショナル講師による現場に即した分かりやすい講義・指導
ワーク・ロールプレイ中心
ワーク・ケーススタディを通じて自ら気づき解決力が身に付く
アクションプラン設定
行動計画を設定し職場でPDCAを回し成果を出す
研修のねらい
- ビジネス文書の基本の型を習得し、社会人に求められる文書の書き方を理解する
- 新人が良く作成する文書(日報、報告書、議事録、Eメールなど)の書き方を学ぶ
- 実践演習を通じて、職場に戻ってからすぐに使える文書力を身につける
受講対象者
- 新入社員・新社会人の方
- ビジネスにおける文書作成のための考え方と一般的な型を学びたい方
- ビジネスパーソンに求められる文書作成の基本を学びたい
- 簡潔で相手に伝わるビジネス文書作成のポイントを習得したい
- 演習を通じて、現場で使える文書力を身につけたい
研修プログラム
- ビジネス文書の基礎知識
- 日報で文書力
- Eメールの基礎知識
- 社内文書の基礎知識
- 報告書の書き方・ルール
- 議事録・連絡書・稟議書の書き方・ルール
- 社外文書の基礎知識
- 総合演習
参考日数
1~2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
研修形式
貴社内で実施する社内研修(講師派遣)もしくはWeb会議ツール(Zoom、Microsoft Teams、Cisco WebEX、Google Meet等)を使用したオンライン研修から選択いただけます。
よくあるご質問
Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
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