新入社員向けビジネス文書・メール研修

新入社員向けビジネス文書・メール研修研修冒頭に、『言葉以上に、文書がビジネスでもプライベートでも効果的に作用すること』を知り、研修への興味喚起を施します。その後、良い文書に必要な7要素として、具体的に確認してイメージを確実に持っていただきます。最後に、作文を作成し、ペアワークにてチェックシートを活用し、お互いの出来具合を評価し合います。

研修のねらい

  • ビジネス文書・メールの基本を学び、ビジネスシーンに求められる文書の書き方を習得する

研修の特徴

座学・インプット

講義・指導プロフェッショナル講師による現場に即した分かりやすい講義・指導

ワーク・ロールプレイ中心

ワーク・ロールプレイワーク・ケーススタディを通じて自ら気づき解決力が身に付く

アクションプラン設定

アクションプラン行動計画を設定し職場でPDCAを回し成果を出す

受講対象者

  • 新入社員

研修プログラム

  1. 文書作成力を鍛える意義・目的
  2. 良い文書に必要な7要素(短く端的、優しい文書、相手への配慮、改行のタイミング、主語が明確、主語と述語が近い、論理の飛躍がない)
  3. ケース別文書(ビジネス文書、議事録、報告書、メール文書)
  4. 作文作成(作成後、チェックシートを活用して、受講生ペアでフィードバック)

参考日数

1~2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。

研修形式

貴社内で実施する社内研修(講師派遣)もしくはWeb会議ツール(Zoom、Microsoft Teams、Cisco WebEX、Google Meet等)を使用したオンライン研修から選択いただけます。

よくあるご質問

Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

新入社員研修風景

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ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-4405-1621

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