新入社員向けビジネスマナー研修

新入社員向けビジネスマナー研修は、社会人にすぐに必要なビジネスマナーの基本を、目的とともに理解し、職場で自信を持って「できる」を目指します。マナーの「型」を、その「目的」と合わせて理解します。なぜビジネスマナーを身につける必要があるのか、単に決まりだからということではなく、その後の仕事を円滑に進めるためにも第一印象は重要であることをお伝えし、納得感をもってビジネスマナーの基本を学びます。名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)など、現場配属されてすぐに必要になる項目を網羅しています。演習が多数含まれており、『わかる』ではなく、自信をもって『できる』ようになります。

新入社員向けビジネスマナー研修の特徴

座学・インプット

講義・指導プロフェッショナル講師による現場に即した分かりやすい講義・指導

ワーク・ロールプレイ中心

ワーク・ロールプレイワーク・ケーススタディを通じて自ら気づき解決力が身に付く

アクションプラン設定

アクションプラン行動計画を設定し職場でPDCAを回し成果を出す

研修のねらい

  • なぜ社会人にとってビジネスマナーが重要なのかの本質を理解する
  • 電話応対、来客応対・訪問(名刺交換や席次など)の基本的な流れを理解し、実践できる
  • 敬語の基本や人の話のきき方の基本姿勢を理解し実践できる

受講対象者

  • 新入社員
  • これから新社会人になる学生の方
  • 社会人としての「常識」「当たり前」にどのようなものがあるのかわからず、知らずにうっかり失礼なふるまいをしかねないという不安がある方
  • 電話応対や名刺交換などの場面で、相手に良い印象を与えられるようなビジネスマナーを知りたい方
  • 現場配属されてから周りを困らせることなく、「基本的なことは研修でしっかり身につけてきたね」と言ってもらえるような新人になりたい方

研修プログラム

  1. ビジネスマナーの基本
  2. 言葉遣い・敬語
  3. 人の話の「きき方」
  4. 電話応対
  5. 来客応対・訪問時のマナー

参考日数

1~2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。

研修形式

貴社内で実施する社内研修(講師派遣)もしくはWeb会議ツール(Zoom、Microsoft Teams、Cisco WebEX、Google Meet等)を使用したオンライン研修から選択いただけます。

よくあるご質問

Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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社員研修(講師派遣・オンライン・集合研修)のお問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
講師派遣やオンライン研修のご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-4405-1621

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