医療・介護・歯科・福祉施設は患者様、利用者様、そのご家族から求められることが複雑化しやすく、クレームが非常に多い分野です。そのため、特にスタッフの対応力の高さが必要不可欠であると言えます。スタッフ一人一人の対応力の水準を引き上げることで、クレームの芽を摘み、発生してしまったクレームをチャンスに変えることが出来るようになります。

医療機関・病院研修の特長

医療・福祉が持つサービス業の側面を意識したマナーの習得、患者様対応、クレーム対応、アンガーマネジメント、モチベーション維持といった内容を中心に現状把握、課題発見の段階から、確実に変化を実感していただけるよう覆面調査やOJT等も含め、お客様のご要望に合わせてプログラムを作成するオーダーメイド方式となっております。

  • 人財育成の課題やご要望に合わせたオリジナルの研修プログラム
  • 覆面調査から患者様目線で客観的な改善指導
  • 単発研修、年間研修、コンサルティングなど課題解決へ向けてご提案

医療機関・病院研修プログラム

医療機関・介護施設・歯科医院・福祉施設へお伺いし、現場に合わせた研修を実施いたします。
医療と一般の接遇の違いはもちろん、グループワーク・ロールプレイングなども研修中に行い、実践しながら進んでいきます。
身だしなみ・言葉遣いなど、ご要望に合わせて研修させていただきます。

階層別研修

課題・テーマ別研修

コンサルティング

  • 毎月訪問コンサルティング
  • 課題解決型OJT現場指導
  • 組織力強化・アセスメント
  • オープニングスタッフ教育

導入事例

研修

都内大手健診センター(管理職研修)/神奈川県皮膚科クリニック(接遇・クレーム応対)/都内総合病院(OJT研修)/都内大手健診センター(スタッフ研修)/都内レディースクリニック(スタッフ研修)/都内医療事務(スタッフ研修)/都内総合病院(スタッフ研修)/千葉県総合病院(OJT研修)/栃木県介護施設(オープニング研修)/埼玉県専門学校(医療事務職研修)/都内大学病院(医療事務スタッフ研修)/神奈川県総合病院(コメディカル・医療事務・総務研修)/神奈川県クリニック(オープニング研修)/千葉県総合病院(リーダー研修)/千葉県健診センター(スタッフ研修)/埼玉県クリニック(スタッフ研修)/新潟県医療機関(看護師向けアンガーマネジメント研修)他

講演

医療事務団体(コミュニケーション&アンガーマネジメント)
東日本医師団体(患者様と医師をつなぐ、コミュニケーションとアンガーマネジメント)他

お客様の声

ブレインコンサルティングの医療機関向け研修を受講された皆様のお声をご紹介してします。

  • 忙しい時でも患者様に対し笑顔を忘れず、しっかりと話しを聞いて対応する意識をしたい。
  • 言葉も動作一つ一つもその人を表しているのだなと改めて実感した。
  • 忙しい時こそ実践していかなければならないと感じた。
  • 目を見て落ち着いた動作で話す事、広い視野を持ち業務を行う事、見られているという意識を持ち働いていきたい。
  • 自分がどう見られているのかを常に客観視する事を意識したい。
  • 忙しいと流れ作業になってしまいがちである事を意識して一人ひとり丁寧に対応していきたい。
  • 待合室(特に混雑時)に目を向けて声がけが必要そうな時を判断できるようにする。
  • 内容は理解できたので、実践で少しずつ取り入れられるようにしたい。
  • 頭では分かっている事が実際にできるようになるには経験を積む事が大事だと思う。
  • よく使うフレーズ等を使いこなして臨機応変な対応を意識する。
  • 多くの項目に共通していた目配りはクレームの芽を摘む事にも繋がる大事な事だと教えていただいた。
  • 先生からもご指摘いただいた待合い室での目を向けるという事。
  • 何か困っている方はいないのか、気づかいが行き届いているのかを意識したい。
  • もっと患者様に満足していただけるような接客を心がけ実行していきたい。
  • 患者様に信頼されるよう、3要素とマナーの5原則をしっかりと覚えて心がけていきたい。
  • 患者様の立場に立ってクレームを言って下さった方のお話しをしっかりと傾聴したいと思う。

研修導入の流れ

サービス提供のながれ

1、ヒアリング

ご要望や課題をヒアリングさせていただき、貴院に最適な研修プランをご提案します。

2、覆面調査(事前)

ご要望により、実施有無を選択できます。

3、オーダーメイド研修

プラン例)CS5原則の実践、第一印象アップ、正しい言葉遣い、好感を伝えられる話し方、アンガーマネジメント、聴く力、的確に伝わるコミュニケーション、情報共有ワーク、患者様別対応、クレーム対応など ※研修実施回数はご相談の上決定いたします。

好感と信頼を伝える第一印象/CS5原則の実践/好感を伝える話し方/聴く力を身に付ける/ES&CS向上のためのコミュニケーションスキルの基礎/情報共有の重要性と工夫/患者様心理を考える/クレーム対応/アンガーマネジメント/リーダーシップを身に付ける/後輩指導・育成のコツ/ひとりひとりが病院の顔 他

*毎回課題を見つけて次の研修までの目標設定作成。
次の研修では目標の実施状況の振り返りを実施し、目標を設定して実践する習慣化を目指します。

5、ロールプレイ・OJT

ビデオ撮影による客観的な指導、その場で「できる」を身につける
OJT研修の振り返り、目標設定、PDCAの回し方

6、覆面調査(事後)

ご要望により、実施有無を選択できます。

7、アフターフォロー

ロールプレイをもとに課題の洗い出し、ワンランク上を目指します。

よくあるご質問

Q. 研修料金はどのくらいかかりますか?

講師料は、講師の選定や研修内容、日数、ご予算などに合わせて算出しております。ご相談頂ければお見積りをお送りしますのでお気軽にご連絡下さい。

Q. 研修はカスタマイズできますか?

もちろん可能です。研修目的、内容、期間によって貴社に最適な研修プログラムをご提案します。

Q. コンサルティングと研修の違いを教えてください?

コンサルティングは、継続的にお伺いいたします。研修は、実施回数を決めて行います。

Q. 受講者レベルの違いは大丈夫ですか?

問題ありません。事前のスキルチェックやクラス分け、アシスタント講師のフォロー等により受講者のレベルに応じた研修をご提供します。

Q. 会場の利用は可能ですか?

可能です。貴社のご要望のエリアから、弊社研修施設または提携貸し会議室をご提案します。

Q. 助成金の利用は可能ですか?

助成金を活用した研修のサポートを行なっておりますのでお気軽にご相談ください。※助成金の受給には厚生省の規定を満たす必要があります。

当研修をご検討の際は下記よりお気軽にお問い合わせください

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
※お急ぎの場合は、TEL 03-6421-2747 / 9時00分~18時00分(土日祝除く)までご連絡ください。

法人名 (必須)

部署名(必須)

お名前 (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

住所 (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

「上記内容で送信する」ボタンを押された場合、プライバシーポリシーに同意されたものとします。