医療・福祉は患者様、利用者様、そのご家族から求められることが複雑化しやすく、クレームが非常に多い分野です。そのため、特にスタッフの対応力の高さが必要不可欠であると言えます。スタッフ一人一人の対応力の水準を引き上げることで、クレームの芽を摘み、発生してしまったクレームをチャンスに変えることが出来るようになります。ブレインコンサルティングは、医療・福祉が持つサービス業の側面を意識したマナーの習得、患者様対応、クレーム対応、アンガーマネジメント、モチベーション維持といった内容を中心に現状把握、課題発見の段階から、確実に変化を実感していただけるよう覆面調査やOJT等も含め、お客様のご要望に合わせてプログラムを作成するオーダーメイド方式となっております。

法人研修・企業研修・講師派遣

ブレインコンサルティングの特長

  • 人財育成課題に合わせたプログラム内容

    理論だけではなく職場課題を踏まえた実践的な内容を重視したプログラム構成のため、常に真剣かつ当事者意識を持ちながら受講できます。

  • 実践力のつく演習・ディスカッション

    事前課題からケーススタディを用意しワーク・演習・ロールプレイ・ディスカッション、アセスメント等でアウトプットしながら学びと気づきを得る実践力を養います。

  • 研修結果を継続させる仕組み

    研修は職場実践へと結びつけるが最大の目的でありポイントですので、「振返りシート」や「講師のフィードバック」「アクションプランシート」等様々なツールを揃えています。

医療機関・病院研修プログラム

  • 好感と信頼を伝える第一印象
  • CS5原則の実践
  • 好感を伝える話し方
  • 聴く力を身に付ける
  • ES&CS向上のためのコミュニケーション
  • 情報共有の重要性と工夫
  • 患者様心理を考える
  • クレーム対応
  • アンガーマネジメント
  • リーダーシップを身に付ける
  • 後輩指導・育成のコツ
  • ひとりひとりが病院の顔