最近の新入社員は、スマホ世代でPCをあまり使用した経験がなく、入社後の研修でExcelやWord、PowerpointなどのOfficeアプリケーションを習得させたい法人様が増えております。配属後に、資料作成やデータ集計などを先輩社員や上司から依頼された際に、非常に多くの時間が割かれてしまい、業務に支障をきたして困っているようなお声も数多くお聞きします。ブレインコンサルティングでは、基本操作から効率的な操作や便利な技、ショートカットキーなど日常業務の効率化及び生産性向上を目的としたPCスキル研修を目的に合わせてオーダーメイド型研修としてご提供しております。

研修目的

配属前に新入社員のPCスキル(データ集計・資料作成の効率化)を統一する
日常業務を効率化させるWord、Excel、PowerPointの効率的な操作を習得する

受講対象者

内定者
新入社員

参考日数

2日間〜

カリキュラム

①オリエンテーション

②Word
・基本操作と便利な機能
・ビジネス文書のレイアウト
・表作成、図、Excelデータとの連携
・複数ページ文書の作成
・差し込み印刷
・ショートカットキー

③Excel
・基本操作と便利な機能
・関数
・データベース
・グラフや複合グラフ作成
・ピボットテーブル
・ショートカットキー

④PowerPoint
・基本操作
・文章を図解化するポイント
・伝わる配色やフォント
・スライドショー設定
・表作成やExcelデータとの連携
・印刷設定

⑤プレゼンテーション
・プレゼンテーションの基本
・グループディスカッション
・プレゼン(発表)※撮影あり
・講師によるフィードバック

⑥総合練習
⑦PDCAサイクル 目標設定
⑧まとめ

備考

カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
貴社内の会場へパソコンレンタル・設置作業(有料)も対応しております。
パソコン研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。

新入社員パソコンに関連する研修

パソコンに関連する研修