幼稚園・保育施設向け研修は、子供という未来を育む現場で「プラスのサイクル」を生み出すためのノウハウを、多くの実績に基づいて開発改良を重ねてまいりました。課題発見から細かなニーズに合わせて、基本のマナー習得、良好なチームワークの構築、対内外におけるコミュニケーションスキル向上を目指し、ワークやアセスメントを取り入れた実践的なプログラムで研修を行なっていきます。今後もよりサービスを充実させ「保護者満足」を獲得することは、クレームの芽を摘むだけでなく、地域で選ばれる園へと繋がります。

幼稚園・保育施設研修の特長

幼稚園・保育が持つサービス業の側面を意識したマナーの習得、保護者様対応、クレーム対応、アンガーマネジメント、モチベーション維持といった内容を中心に現状把握、課題発見の段階から、確実に変化を実感していただけるよう覆面調査やOJT等も含め、お客様のご要望に合わせてプログラムを作成するオーダーメイド方式となっております。

幼稚園・保育施設研修プログラム

幼稚園・保育施設へお伺いし、現場に合わせた研修を実施します。
一般の接遇の違いはもちろん、グループワーク・ロールプレイングなども研修中に行い、実践しながら進んでいきます。
身だしなみ・言葉遣いなど、ご要望に合わせて研修させていただきます。

階層別研修

課題・テーマ別研修

コンサルティング

  • 毎月訪問コンサルティング
  • 課題解決型OJT現場指導
  • 組織力強化・アセスメント
  • オープニングスタッフ教育

導入事例

研修

東京23区内幼稚園(先生向け研修)/保育協会団体(保育士リーダー研修)/保育協会団体(保育分野別研修)/東京都内保育園(スタッフ研修)/東京都内(新入職員研修)/神奈川県保育園(スタッフ研修)他

講演

保育協会団体(好感と信頼を与えるマナー&コミュニケーション)/東京都内幼稚園(お父様、お母様のためのマナー&アンガーマネジメント)他

研修導入の流れ

サービス提供のながれ

ヒアリング

ご要望や課題をヒアリングさせていただき、貴園に最適な研修プランをご提案します。

覆面調査(事前)

ご要望により、実施有無を選択できます。

オーダーメイド研修

プラン例)CS5原則の実践、第一印象アップ、正しい言葉遣い、好感を伝えられる話し方、アンガーマネジメント、聴く力、的確に伝わるコミュニケーション、情報共有ワーク、入居様別対応、クレーム対応など ※研修実施回数はご相談の上決定します。

好感と信頼を伝える第一印象/CS5原則の実践/好感を伝える話し方/聴く力を身に付ける/ES&CS向上のためのコミュニケーションスキルの基礎/情報共有の重要性と工夫/保護者心理を考える/クレーム対応/アンガーマネジメント/リーダーシップを身に付ける/後輩指導・育成のコツ/ひとりひとりが病院の顔 他

*毎回課題を見つけて次の研修までの目標設定作成。
次の研修では目標の実施状況の振り返りを実施し、目標を設定して実践する習慣化を目指します。

ロールプレイ・OJT

ビデオ撮影による客観的な指導、その場で「できる」を身につける
OJT研修の振り返り、目標設定、PDCAの回し方

覆面調査(事後)

ご要望により、実施有無を選択できます。

アフターフォロー

ロールプレイをもとに課題の洗い出し、ワンランク上を目指します。

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