新入社員として必要とされる、あいさつ、身だしなみ、敬語と言葉遣い、名刺交換、電話応対、来客応対などビジネス社会で求められる基本的なマナーを徹底指導します。2日間の中で、ロールプレイングなどの実践演習にたっぷり時間を取り、「知っている」から「できる」に仕上げます。また「報告・連絡・相談など、社会人として求められるコミュニケーションや、ビジネス文書の書き方まで網羅した内容です。

研修目的

社会人としての心構えと意識改革を行う
職場コミュニケーションのあり方を学ぶ
お客様に好感をもたれるためのビジネスマナーを学ぶ
社会人として成長していくための目標設定を行う

受講対象者

新入社員

参考日数

2日間~

カリキュラム

【1日目】
1.オリエンテーション 自己紹介
2.社会人基礎力アセスメント(経産省提唱)
3.基本のビジネスマナー/好感から信頼へ
・表情/笑顔
・挨拶
・身だしなみ
・言葉遣い/正しい敬語を身に付ける
NG言葉って?
・態度 立ち居振る舞い 【ロールプレイ】
4.言語による発し方
・基本の電話対応/報告連絡相談
5.実践マナー
名刺交換
来客対応
他社訪問 【ロールプレイ】

【2日目】
1.前日の復習・振り返り
2.職場の基本行動 ・職場ルールの遵守
・仕事の進め方基本/職場の心得
3.チームで働く力
・コミュニケーションスタイルを知る
・聴くスキル
・話すスキル
・時間管理は自分管理
4.コミュニケーションの重要性
・言葉遣いと信頼される会話力
・基本の説明力を身に付ける
・聴く力とは 【ロールプレイ】
5.指示の受け方
・指示待ち人間はNG
6.報告・連絡・相談 + 提案
・報告ゲーム 【グループワーク】
7.まとめ
・PDCAサイクル SMART目標設定

備考

カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。

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