最近の新入社員は、スマホ世代でPCをあまり使用した経験がなく、入社後の研修で日常業務で使用する頻度が高いExcelを習得させたい法人様が増えております。配属後に、資料作成やデータ集計などを先輩社員や上司から依頼された際に、非常に多くの時間が割かれてしまい、業務に支障をきたして困っているようなお声も数多くお聞きします。ブレインコンサルティングでは、基本操作から効率的な操作や便利な技、ショートカットキーなど日常業務の効率化及び生産性向上を目的としたExcelスキル研修を目的に合わせてオーダーメイド型研修としてご提供しております。専任講師による分かりやすい説明や課題や演習を通して実務レベルまで配属前に体得していただける実践的なプログラムです。

研修目的

配属前に新入社員のExcelスキル(データ集計・資料作成の効率化)を統一する
日常業務を効率化させるExcelの基本操作からテクニックまで習得する

受講対象者

内定者
新入社員

参考日数

1日間〜

カリキュラム

オリエンテーション

1.Excel基本操作確認(1)
・裏ワザを使って基本操作確認
・セルの複数選択、連続データの入力
・数式、相対参照&絶対参照
・列/行の挿入・削除
・列の非表示/再表示
・知っておくと便利なショートカットキーご紹介

2.Excel基本操作確認(2)
・関数(SUM・AVERAGE・COUNT)
・罫線/表示形式(カンマ、%など)
・印刷イメージを確認しながら大きな表を作成する方法
・改ページプレビュー、印刷タイトルの設定
・グラフ作成の基本(グラフ作成、作成後の加工)

3.データーベース
・ウィンドウ枠の固定
・並べ替え/抽出
・グループとアウトライン
・自動集計、SUBTOTAL関数

4.Excel便利な機能
・条件付き書式、入力規則(リスト)
・シートの保護、読み取パスワード、3-D集計

5.関数
・IF関数、VLOOKUP関数、COUNTIF関数

6.複合グラフ
・種類や単位が違うデータを1つのグラフに収めるグラフ作成

7.ピボットテーブル
・大量データの集計方法

まとめ

備考

カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
貴社内の会場へパソコンレンタル・設置作業(有料)も対応しております。
パソコン研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。

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