新入社員PowerPoint(パワーポイント)研修

PowerPoint(パワーポイント)研修

配属前に新入社員のPowerPointスキル(資料作成の効率化)を統一する

最近の新入社員は、スマホ世代でPCをあまり使用した経験がなく、配属後に社内外に対しての様々なプレゼン資料の作成などを先輩社員や上司から依頼された際に、非常に多くの時間が割かれてしまい、業務に支障をきたして困っているようなお声も数多くお聞きします。ブレインコンサルティングは、基本操作から効率的な操作や便利な技、ショートカットキーなど日常業務の効率化及び生産性向上を目的としたPCスキル研修をオーダーメイド型研修としてご提供します。

研修目的

  • 配属前に新入社員のPowerPointスキル(資料作成の効率化)を統一する
  • 日常業務を効率化させるPowerPointの基本操作からテクニックまで習得する

研修の特徴

・貴社の業務に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・上場企業や官公庁を指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・ハンズオン形式による演習(アウトプット)中心の実践型研修
・基本から実務への応用まで受講者に成長を実感させる仕組み作り
・貴社の実務データを使用したオリジナル研修での実施可能
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴社のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

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受講対象者

  • 内定者
  • 新入社員

研修形式

  • 座学
  • ハンズオン

参考日数

1日間

カリキュラム

1.PowerPointの基礎知識

  • 画面表示モード切り替え
  • 新しいスライドを挿入する
  • スライドレイアウトの設定
  • デザインを設定する
  • スライドのコピー、移動、削除
  • スライド番号の挿入
  • 図や表の挿入
  • グラフの挿入
  • Excelデータの貼り付け
  • 効率の良い図形の描き方と整列方法
  • 印刷の種類

2.グループディスカッション

  • 資料作成の課題制作
  • ディスカッションのまとめ

3.資料作成テクニック

  • 見やすい資料を作る為に必要な操作について
  • 見やすい資料を作成する為のポイント
  • 見やすいフォントの種類
  • フォントのサイズ
  • 箇条書きのレベルの変更
  • 見やすくするための行間設定
  • タブの設定
  • チャートを使って図解にする手順

4.PowerPoint演習発表

  • 講師によるフィードバック
  • まとめ

研修に関する補足事項

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

上場企業や官公庁まで業種業界を問わない豊富な研修導入実績

研修実績

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