新人営業研修は、新たに営業職に就いた社員や営業経験が浅い社員を対象とした研修です。当研修は、営業の基本的なスキルや知識を習得し、営業業務に必要な能力を向上させることを目的としています。営業の基本をロールプレイやワーク、ディスカッションを交えながら、実践的に身に付くようになります。
新入社員向け営業基礎研修のねらい
- 営業担当者にとって最低限必要なスキルを習得する
- 営業活動の目的や営業担当の役割を正しく理解し、商談スキルを向上させる
- 電話アポイントや訪問活動に対する抵抗感を減らす
- ビジネスマナーや報連相、プレゼンテーションの仕方など、基礎的なビジネススキルを身につける
新入社員向け営業基礎研修の傾向
近年の新入社員向け営業基礎研修は多岐にわたっています。基本的なビジネスマナーや報連相、プレゼンテーションのスキルを習得させるだけでなく、職種によっては専門的な知識や技術の獲得を目指した研修が行われています。当研修は、ビジネスの基礎をしっかりと身に付けるために、最新のトレンドやニーズに合わせたプログラムです。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援
新入社員研修風景
受講対象者
- 内定者
- 新入社員
- 若手社員
新入社員向け営業基礎研修の目標
- テレアポから商品受注までの5つの営業活動の流れ(プロセス)を理解する
- 「テレアポ」「名刺交換」「自社説明」など、各プロセスにおける基本スキルを身につける
- ヒアリングのポイントを学び、効果的な営業を行えるようになる
新入社員向け営業基礎研修プログラム例
- 営業マインド
- 営業マナー
- 営業の基本知識
- 商品やサービス知識
- コミュニケーションスキル
- プレゼンテーションスキル
- 営業活動の計画と管理
参考日数
1~3日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
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ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。