新入社員向けWord・Excel・PowerPoint研修

新入社員向けWord・Excel・PowerPoint研修本研修は、ビジネスの現場で最も利用されるMicrosoft Officeの三大ツール、Word、Excel、PowerPointを効率的かつ実践的に使いこなすスキルを習得します。文書作成、データ分析・管理、プレゼンテーション資料作成といった、日々の業務に必要な基礎から応用操作までをカバー。単なる機能の説明に留まらず、各ツールの連携や、ビジネスのアウトプット品質を高めるためのノウハウを学ぶことで、新入社員のデスクワーク能力を飛躍的に向上させ、早期戦力化を促進します。

新入社員向けWord・Excel・PowerPoint研修のねらい

  • Wordでプロレベルのビジネス文書を迅速に作成する
  • Excelでデータ集計・分析を行い業務効率を大幅に改善する
  • PowerPointで分かりやすく説得力のある資料を作成する
  • Officeソフト間の連携スキルを習得し、作業時間を短縮する
  • 全てのデジタルアウトプットの品質を統一し、信頼性を高める

新入社員向けWord・Excel・PowerPoint研修の傾向

近年、研修では各ソフトの個別スキル習得だけでなく、「データを取り込み、分析し、報告する」という一連のビジネスプロセスの中で、各ツールを連携させる実践的な訓練が増えています。特にExcelでは、関数だけでなく、データ分析機能や集計表の作成など、実務直結の応用操作への要求が高まっています。

新入社員向けWord・Excel・PowerPoint研修のポイント

  • Word、Excel、PowerPointの連携操作を重視する
  • Excelは単なる表計算ではなくデータ処理のツールとして教える
  • ショートカットキーと効率的な機能を徹底反復訓練させる
  • 「見やすさ」「伝わりやすさ」を意識した資料作成原則を定着させる

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

パソコンスキル研修風景

パソコンスキル研修風景

受講対象者

  • 新入社員
  • 第二新卒社員
  • 内定者

新入社員向けWord・Excel・PowerPoint研修の目標

研修修了後、新入社員はExcelを使ってデータ入力、基本関数、集計を正確に行い、業務改善に繋げられるようになります。Wordでビジネス文書をテンプレート通りに作成し、PowerPointでそのデータを基にした提案資料を、論理的かつビジュアルで説得力を持って作成できる能力を確立します。これにより、部署配属後、デジタルワークにおける非効率を解消し、スピーディな業務遂行に貢献することを目指します。

新入社員向けWord・Excel・PowerPoint研修プログラム例

  1. Wordの効率化:ビジネス文書の体裁、スタイル、目次作成
  2. Excelの基礎:データ入力、絶対参照、基本関数(SUM, IF, VLOOKUPなど)
  3. Excelの応用:ピボットテーブル、条件付き書式、データ可視化のためのグラフ作成
  4. PowerPointの基本:スライドマスター、構成の原則、テキストと画像の効果的な配置
  5. 伝わる資料作成実践:ExcelデータをPowerPointへ連携させる手法
  6. 実践演習:データ集計、分析レポート(WordとExcel)、報告資料(PowerPoint)の統合作成
  7. ショートカットキーの習得とクイックアクセスツールバーのカスタマイズ
  8. 質疑応答と実務での活用法に関するディスカッション
  9. OJTでの目標設定と継続的なスキルアップ計画

参考日数

1~3日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

各アプリケーションの操作など、業務効率化の実現を中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
パソコンスキル研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

日本全国(札幌・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡・沖縄など)へ講師を派遣して、貴社会議室及び貸し会議室で研修をご提供します。講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。
選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:研修料金はどのくらいかかりますか?
講師料は、講師の選定や研修内容、日数、ご予算などに合わせて算出しています。
また、首都圏外への講師派遣の場合、新幹線代などの旅費交通費を別途ご請求します。
ご相談頂ければお見積りをお送りしますので、お気軽にご連絡下さい。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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