新入社員向けAccess(アクセス)研修

新入社員向けAccess(アクセス)研修新入社員向けのAccess(アクセス)研修は、入社後に初めてAccessを使う新人を対象に、基本的な機能と操作方法を学びます。テーブルの作成やクエリを使ったデータの抽出、データ入力用フォームの作成、そしてデータをレポートとして印刷する方法など、すべてを網羅しています。初心者でもOfficeの操作に不慣れでも、短時間で効率よく学びます。また、実践的なデータベースの作成を通じて、段階的にAccessの使い方を習得できます。

新入社員向けAccess(アクセス)研修のねらい

  • Accessの基本的な使い方と効率的な使い方を習得する
  • テーブルの作成できる
  • クエリを使ったデータの抽出できる
  • データ入力用のフォームが作成できる
  • データをレポートとして印刷できる

新入社員向けAccess(アクセス)研修の傾向

Accessは、データベース処理に特化しているため、情報量が多くてもデータ処理スピードが速い利点があります。例えば、大量のデータから必要なデータをすぐに探し出せたり、取引先や顧客に合わせてカスタマイズできます。また、セキュリティ面でも安心感があり、ノンプログラミングで処理の自動化が可能なアプリケーションですので、新入社員でも十分に活用することができます。

新入社員向けAccess(アクセス)研修のポイント

新入社員向けのAccess(アクセス)研修では、以下の要点が重要です。

1. Microsoft Accessの基本操作の習得
2. テーブルを使ったデータの効果的な蓄積方法の理解
3. クエリを活用したデータ抽出のポイントの把握
4. 実務で即座に役立つスキルの獲得

この研修を受ければ、ビジネスにおいてAccessを効果的に活用するための基礎知識とスキルを身につけることができます。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

パソコンスキル研修風景

パソコンスキル研修風景

受講対象者

  • 新入社員
  • 第二新卒社員
  • 内定者

新入社員向けAccess(アクセス)研修の目標

Accessでは、まずテーブルを使用してデータを蓄積します。そして、クエリを使えば必要なデータを素早く抽出できます。さらに、フォームを活用すれば、使いやすい入力機能を簡単に作成することができます。最後に、レポート機能を使えば、データを整理し、必要な情報を印刷することができます。Accessをマスターすることで、ビジネスのデータ管理を効率的かつ効果的に行えるようになります。

新入社員向けAccess(アクセス)研修プログラム例

  1. Accessの基礎知識
  2. データベースの設計と作成
  3. テーブルによるデータの格納
  4. リレーションシップの作成
  5. クエリによるデータの加工
  6. フォームによるデータの入力
  7. クエリによるデータの抽出と集計
  8. レポートによるデータの印刷
  9. 便利な機能
  10. ショートカットキー一覧
  11. 総合問題

参考日数

3~7日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

各アプリケーションの操作など、業務効率化の実現を中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
パソコンスキル研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

日本全国(札幌・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡・沖縄など)へ講師を派遣して、貴社会議室及び貸し会議室で研修をご提供します。講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。
選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:研修料金はどのくらいかかりますか?
講師料は、講師の選定や研修内容、日数、ご予算などに合わせて算出しています。
また、首都圏外への講師派遣の場合、新幹線代などの旅費交通費を別途ご請求します。
ご相談頂ければお見積りをお送りしますので、お気軽にご連絡下さい。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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