インタビュー研修

コミュニケーションスキル向上研修

上司/同僚や顧客からインタビュー(ヒアリング)によって情報を引き出す手法を学ぶ

インタビューは、インプット手法の一つとして、上司/同僚や顧客からインタビュー(ヒアリング)によって情報を引き出す手法を学びます。インタビューの手順(準備⇒実施⇒フォロー)に沿って、具体的にどのように作業を進めるのかを理解します。手法/手順を理解した上で、実際にケースに基づくインタビュー演習を行います。

研修目的

  • インタビュー(ヒアリング)は仮説に基づいて行なわれることを理解する
  • 知りたい情報を洗い出すための質問項目の体系化ができるようになる
  • 限られた時間内でいかに相手から多くの情報を引き出すかが重要であることを理解する
  • 議事録の位置づけと重要性を理解し、短時間で役に立つ議事録を作成できるようになる

研修の特徴

・貴社の業務に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・上場企業や官公庁を指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・基本から実務への応用まで受講者に成長を実感させる仕組み作り
・貴社の人材育成課題や受講者対象者に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴社のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

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受講対象者

  • 若手社員
  • 中堅社員
  • 営業職

参考日数

1日間~

カリキュラム

  1. 仕事におけるインタビュー(ヒアリング)
  2. インタビューの特長(他の情報収集手法との違い)
  3. インタビュー準備のステップ
  4. 仮説の立案とは
  5. インタビュー内容の整理におけるポイント
  6. ターゲット設定の考え方
  7. インタビューの実施
  8. インタビューにおける聞き方のコツ
  9. インタビュー中のメモの取り方
  10. インタビューのフォロー
  11. 議事作成の鉄則
  12. ポイントの抽出と仮説検証
  13. 課題発表
  14. 行動計画
  15. 質疑応答
  16. 講師による総括

備考

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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