アサーションは、コミュニケーションスキルのひとつです。言いたいことを我慢するのではなく、お互いを尊重しながら、率直に自己表現できる良好的な関係を築くことを目指します。

研修目的

対人コミュニケーションの基礎知識や基本テクニックを確認する
組織におけるチームワークのコツを確認する
アサーティブ・コミュニケーションの考え方やテクニックを学ぶ

受講対象者

全社員

参考日数

1日間~

カリキュラム

オリエンテーション
対人コミュニケーションの基礎知識
コミュニケーションとは(定義・目的・基本モデル)
大人としての「自律」とは
対人関係に対する基本的な心構え
対人コミュニケーションの基本スキル
アイス・ブレイキングのコツ
傾聴の仕方
質問の仕方
傾聴の練習
チームワークのコツ
チームとグループの違い
チームの主な2タイプ(ピラミッド型、ネットワーク型)
チームワーク向上のコツ
アサーティブ・コミュニケーションのコツ
アサーティブ・コミュニケーションとは
アサーティブに伝えるために大切な心構え
You メッセージを I メッセージに変える方法
アサーティブな伝え方の手順とポイント
アサーションの練習
グループメンバー同士で相互コメント
行動計画宣言
質疑応答
講師による総括

備考

カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。

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