コミュニケーション研修

コミュニケーションスキル向上研修

職場を活性化する上で、重要なポイントとなるコミュニケーションを習得する

職場でのコミュニケーション改善に向けた基本スキルを習得します。職場を活性化する上で、重要なポイントとなるのがコミュニケーションのあり方です。 ちょっとした声の掛け方ひとつで、職場のムードは変化していきます。 職場でのコミュニケーションのあり方を様々な角度から考え、気づいていただくために、ケーススタディを用いてディスカッションしたり、ゲームなどを通じて体験的に理解していただきます。

研修目的

  • チームで成果を出すために、それぞれの立場に求められるコミュニケーションを習得する
  • 主体的に仕事に取り組むスタンスとそれを促すコミュニケーションについて学ぶ
  • 社内でのコミュニケーションのあるべき姿の共通認識を醸成する

研修の特徴

・貴社の業務に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・上場企業や官公庁を指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・基本から実務への応用まで受講者に成長を実感させる仕組み作り
・貴社の人材育成課題や受講者対象者に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴社のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

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受講対象者

  • 一般社員
  • 管理職

参考日数

2日間~

カリキュラム

  1. 相互理解と承認の重要性
  2. 職場のコミュニケーションとは
  3. コミュニケーションとは何かを再確認する
  4. コミュニケーションの目的を考える
  5. 職場でのコミュニケーションをゲームを通して考えるよりよいコミュニケーションのヒント
  6. 陥りやすいコミュニケーションのゲーム
  7. さわやかな自己主張(アサーション)
  8. 非言語的メッセージ
  9. ケーススタディで理解を深める
  10. 課題発表
  11. 質疑応答
  12. 講師による総括

研修に関する補足事項

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

上場企業や官公庁まで業種業界を問わない豊富な研修導入実績

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