新入社員向けWord(ワード)研修

新入社員向けWord(ワード)研修本研修は、新入社員がビジネス文書を正確かつ効率的に作成するためのMicrosoft Wordの基本操作と応用テクニックを習得します。見栄えの良い報告書、企画書、社内通知などの作成に必要な、文字装飾、表の挿入、ヘッダー・フッター設定、スタイル機能の活用などを実践的に学びます。文書作成時間を短縮し、企業のブランドイメージに沿った統一感のある高品質な文書を作成できる即戦力育成を目指します。

新入社員向けWord研修のねらい

  • ビジネス文書の基本的な構成とマナーを理解する
  • Wordの効率的な操作方法を習得し、作業時間を短縮する
  • 見やすい文書レイアウトと書式設定のスキルを身につける
  • 表や図を適切に挿入・編集する能力を養う
  • 実務で使えるテンプレート作成の基礎を学ぶ

新入社員向けWord研修の傾向

最近のWord研修では、文書作成の基礎に加え、ビジネスでの共同作業を意識した変更履歴の管理やコメント機能の活用、そして長い文書を効率的に編集するための目次作成やスタイル設定の応用が重視される傾向にあります。単なる入力ではなく、企業の規定に沿った統一された文書を素早く作成できる実務能力が求められています。

新入社員向けWord研修のポイント

  • 単なる入力ではなくビジネス文書のルールを徹底
  • スタイル機能やテンプレート作成で効率を最大化
  • 実務に近い報告書や議事録を実際に作成
  • 複数人での校閲・修正のための共同編集機能を重点学習

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

パソコンスキル研修風景

パソコンスキル研修風景

受講対象者

  • 新入社員
  • 第二新卒社員
  • 内定者

新入社員向けWord研修の目標

研修終了後、新入社員はWordの基本操作に迷うことなく、社内文書(報告書、通知文、議事録など)を正確かつスピーディーに作成できる状態を目指します。特に、文書の論理的な構造を反映したヘッダー・フッターやページ番号、目次などを適切に設定し、企業内での文書フォーマットを遵守した高品質なドキュメントを作成できることで、業務効率化とプロフェッショナルな文書作成能力の基礎を確立します。

新入社員向けWord研修プログラム例

  1. Wordの基本画面構成と効率的な操作(ショートカット含む)
  2. ビジネス文書の基本構造とマナー
  3. 文字と段落の書式設定:インデント、行間、タブの設定
  4. スタイル機能の活用:見出しスタイルによる階層化と目次作成
  5. 表の作成と編集:罫線の調整、セルの結合、計算機能の利用
  6. 図形・画像の挿入とレイアウト調整
  7. ページ設定:ヘッダー・フッター、ページ番号、セクション区切り
  8. 実務応用:変更履歴とコメント機能を使った共同編集
  9. 総合演習:企画書の作成と自己評価

参考日数

1~3日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

各アプリケーションの操作など、業務効率化の実現を中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
パソコンスキル研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

日本全国(札幌・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡・沖縄など)へ講師を派遣して、貴社会議室及び貸し会議室で研修をご提供します。講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。
選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:研修料金はどのくらいかかりますか?
講師料は、講師の選定や研修内容、日数、ご予算などに合わせて算出しています。
また、首都圏外への講師派遣の場合、新幹線代などの旅費交通費を別途ご請求します。
ご相談頂ければお見積りをお送りしますので、お気軽にご連絡下さい。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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