新入社員向けPowerPoint(パワーポイント)研修

新入社員向けPowerPoint(パワーポイント)研修最近の新入社員は、学生時代にPowerPointでプレゼン資料作成などの経験がある方が多い印象です。しかし、資料作成に時間を費やすことが多かったり、スライドの情報がまとまりがなく、相手に伝わりづらいとのお声を聞きます。そこで、ブレインコンサルティングの新入社員向けPowerPoint研修では、新人を対象にPowerPointの基本操作から効率的な操作方法や便利な技、ショートカットキー、相手に伝わるための資料作成テクニックを身につけることができます。

新入社員向けPowerPoint(パワーポイント)研修のねらい

ビジネスプレゼンテーションにおいて必須のスキルとなるパワーポイントを使用したプレゼンテーションのポイントを、わかりやすく理解するための基本的な操作方法を学びます。この研修では、配属前の新入社員がパワーポイントスキルを統一させることで、日常業務の効率化に寄与することができます。基本操作からテクニックまで幅広く習得できます。

新入社員向けPowerPoint(パワーポイント)研修の傾向

新入社員向けのPowerPoint(パワーポイント)研修では、要素を入れすぎない、1スライド1メッセージを意識する、最低限のポイントに留める、必要最低限の情報を盛り込むことをお伝えしています。また、PowerPointには、資料内容を順に解説するスライドショーや、スライド内のテキストや画像をアニメーションのように動かす機能などがあります。また、さまざまな図表を利用した資料を簡単に作成することもできます。資料の効果的な作成方法を知り、表現力を高めることを学びます。

新入社員向けPowerPoint(パワーポイント)研修のポイント

PowerPoint研修では、下記ポイントより魅力的なプレゼンテーション資料を作成することができます。
– 1スライド1メッセージに意識する:情報をコンパクトにまとめ、読みやすいフォントを選びます。
– 装飾は控える:色の装飾を抑え、スライド内の主役に焦点を当てます。
– スライドマスターの活用:視線の動きに合わせてスライドを配置します。
– レイアウトの調整:行間や文頭を調整し、余白を設定します。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

パソコンスキル研修風景

パソコンスキル研修風景

受講対象者

  • 新入社員
  • 第二新卒社員
  • 内定者

新入社員向けPowerPoint(パワーポイント)研修の目標

効率的なPowerPointの基本操作とテクニックを学び、日常業務の効率化を実現します。さらに、PowerPointの機能を深く理解し、自分が作りたいデザインを実現するための演習を重ねることで、応用力を高めます。これにより、どんな内容の資料にも適応できるスキルを身につけることができます。

新入社員向けPowerPoint(パワーポイント)研修プログラム例

1.PowerPointの基礎知識
・画面表示モード切り替え
・新しいスライドを挿入する
・スライドレイアウトの設定
・デザインを設定する
・スライドのコピー、移動、削除
・スライド番号の挿入
・図や表の挿入
・グラフの挿入
・Excelデータの貼り付け
・効率の良い図形の描き方と整列方法
・印刷の種類

2.グループディスカッション
・資料作成の課題制作
・ディスカッションのまとめ

3.資料作成テクニック
・見やすい資料を作る為に必要な操作について
・見やすい資料を作成する為のポイント
・見やすいフォントの種類
・フォントのサイズ
・箇条書きのレベルの変更
・見やすくするための行間設定
・タブの設定
・チャートを使って図解にする手順

4.PowerPoint演習発表
・講師によるフィードバック

参考日数

1~3日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

各アプリケーションの操作など、業務効率化の実現を中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
パソコンスキル研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

日本全国(札幌・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡・沖縄など)へ講師を派遣して、貴社会議室及び貸し会議室で研修をご提供します。講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。
選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:研修料金はどのくらいかかりますか?
講師料は、講師の選定や研修内容、日数、ご予算などに合わせて算出しています。
また、首都圏外への講師派遣の場合、新幹線代などの旅費交通費を別途ご請求します。
ご相談頂ければお見積りをお送りしますので、お気軽にご連絡下さい。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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