新入社員向けWord・Excel研修

新入社員向けWord・Excel研修本研修は、ビジネスの基本ツールであるWordとExcelを、単なる操作方法だけでなく、業務効率を高めるための実践的な活用術として習得します。Wordでは読みやすい文書作成のルールと体裁の整え方、Excelではデータ集計・分析の基本関数から、ビジネス文書やレポート、データ管理を効率的かつ正確に行うスキルを、演習を通じて集中的に学びます。これにより、配属後すぐにPCスキルを業務に活かすことを目指します。

新入社員向けWord・Excel研修のねらい

  • Wordでプロフェッショナルな体裁の文書を作成する
  • Excelでデータ入力と基本的な集計作業を正確に行う
  • 関数や機能を活用し、業務のスピードを向上させる
  • グラフや表を用いてデータを分かりやすく表現する
  • データ管理の基本を理解し、ミスのない処理を心がける

新入社員向けWord・Excel研修の傾向

近年は、基礎的な入力操作よりも、大量のデータを迅速に処理するためのピボットテーブルやVLOOKUP関数など、効率化に直結する機能に重点を置く傾向があります。また、共同編集機能やクラウド連携など、チームでの生産性を高めるための最新の活用方法や、セキュリティ・データ保護の意識醸成もプログラムに取り入れられています。

新入社員向けWord・Excel研修のポイント

  • 単なる機能説明でなく実際の業務に沿った演習を行う
  • ショートカットキーなど効率化テクニックを徹底指導
  • WordとExcel間の連携方法も学習する
  • 見やすくミスのないデータ管理のルールを学ぶ

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

パソコンスキル研修風景

パソコンスキル研修風景

受講対象者

  • 新入社員
  • 第二新卒社員
  • 内定者

新入社員向けWord・Excel研修の目標

研修修了後、新入社員はWordを用いて社内外に提出する公式文書やレポートを、統一された体裁で迅速に作成できるようになります。また、Excelにおいては、VLOOKUP、IF、SUMIFなどの基本関数を駆使し、日常的なデータの集計、分析、可視化を正確かつ効率的に実施できる状態を確立します。これにより、上司や部門マネージャーの指示に対して、必要なデータをスムーズに準備し、部署全体の生産性向上に貢献するPCスキルを身につけることを目指します。

新入社員向けWord・Excel研修プログラム例

  1. ビジネスにおけるWordとExcelの役割再確認と効率化の意識
  2. Word:ビジネス文書の基本構造と体裁の整え方(スタイル、目次、ヘッダー/フッター)
  3. Excel:データ入力の基本と正確性を高める工夫(セルの書式設定、入力規則)
  4. Excel:四則演算、SUM、AVERAGE、COUNTIFなどの基本関数と活用例
  5. Excel:VLOOKUP関数など参照関数の徹底演習と業務での応用
  6. Excel:ピボットテーブルの基本とデータ集計・分析への活用
  7. Excel:見やすいグラフ作成の基本とデータ可視化のテクニック
  8. Word・Excel連携:表やグラフの貼り付けと更新のルール
  9. 総合演習:報告書作成とデータ分析を組み合わせたケーススタディ

参考日数

1~3日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

各アプリケーションの操作など、業務効率化の実現を中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
パソコンスキル研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

日本全国(札幌・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡・沖縄など)へ講師を派遣して、貴社会議室及び貸し会議室で研修をご提供します。講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。
選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:研修料金はどのくらいかかりますか?
講師料は、講師の選定や研修内容、日数、ご予算などに合わせて算出しています。
また、首都圏外への講師派遣の場合、新幹線代などの旅費交通費を別途ご請求します。
ご相談頂ければお見積りをお送りしますので、お気軽にご連絡下さい。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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