新入社員向けビジネス文書・メール研修

新入社員向けビジネス文書・メール研修新入社員向けビジネス文書・メール研修は、ビジネス文書を魅力的にするためには、文書作成力を磨きます。ビジネス文書の種類に応じて、適切な文書作成方法を学ぶ必要があります。例えば、議事録や報告書、メール文書など、ケース別の文書作成についても学びます。作成後は、チェックシートを活用して文書をチェックし、受講者同士でフィードバックを行います。これにより、より良い文書作成のスキルを身につけることができます。

新入社員向けビジネス文書・メール研修のねらい

  • ビジネス文書の基本的な知識を身につけ、魅力的な文章表現力や文章構成力を磨く
  • ビジネスメールの基本マナーを学び、効率的なメール作成のポイントを理解する
  • ビジネスに必要な文書の効果的な作成方法を学び、表現力を高める
  • ビジネスにおける文書の役割、ルール、マナー、管理方法を習得することもできる
  • ビジネスメールで伝えるべき内容が明確で整理され、相手にわかりやすいメールを作成する力を強化する
  • 効果的なコミュニケーションを実現し、ビジネス上の関係性を構築することができる

新入社員向けビジネス文書・メール研修の傾向

ビジネスにおいて、デジタル化が進む中で、若年層の読解力や文章作成能力の低下が問題となっています。しかし、ビジネス文書の作成は、一人でできる必須スキルです。最近では、メールをはじめとするさまざまな文書が、仕事の進行やコミュニケーションの主要なツールとなっています。報告書、企画書、議事録、稟議書など、様々な文書を作成する能力は、仕事の成功に不可欠です。

新入社員向けビジネス文書・メール研修のポイント

新入社員向けのビジネス文書・メール研修では、相手の立場を考慮したわかりやすい文書を作成するための重要な心構えやポイントを学びます。さらに、社内・社外文書やeメールなどの書き方の基本的なフォーマットも習得することが求められます。これらのスキルを身につけることは、効果的なコミュニケーションを確立し、ビジネス上での成功につながるポイントです。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

新入社員研修風景

新入社員研修風景

受講対象者

  • 新入社員
  • 第二新卒社員
  • 内定者

新入社員向けビジネス文書・メール研修の目標

ビジネス文書やビジネスメールを書く際に必要なスキルを習得し、ビジネスマナーに沿った報連相を行えるようになることは、ビジネス上で成功するために不可欠です。ビジネスのコミュニケーションにおいて適切な行動を取るためには、ビジネスマナーの理解が欠かせません。ビジネスマナーを身につけ、それを実践することで、ビジネスシーンでの信頼性や尊重を高めることができます。

新入社員向けビジネス文書・メール研修プログラム例

  1. 文書作成力を鍛える意義・目的
  2. 良い文書に必要な要素(短く端的、優しい文書、相手への配慮、改行のタイミング、主語が明確、主語と述語が近
  3. い、論理の飛躍がない)
  4. ケース別文書(ビジネス文書、議事録、報告書、メール文書)
  5. 作文作成(作成後、チェックシートを活用して受講者ペアでフィードバック)

参考日数

1~3日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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