医療機関・病院向け新入職員フォローアップ研修

医療機関・病院向け研修

やりがいを持って仕事をして2年目に向けてモチベーションを上げる

仕事での不安や不満を解決思考で乗り越えることが必要です。人命を扱う現場での緊張感、職場の人間関係など、新人のうちは失敗などのネガティブは出来事が起きる度に視野が狭くなり不安や不満を抱えてしまう傾向があります。この研修では、自分を客観的に見つめながら問題に対して他人や環境ではなく自分がどう行動するべきかという解決型思考を定着させます。また、自分のモチベーションのコントロール方法を学び、現状の不安や不満を主体的に解決し仕事に取り組む姿勢を磨きます。

現場課題

  • 新入職員の定着率を上げたい
  • 新入にやりがいを持って仕事をしてほしい
  • フォローの機会をつくり、2年目に向けてモチベーションを上げたい

研修の特徴

同期メンバーとの様々な経験の共有、新入職員のありがちな場面を想定したケーススタディ、先輩からのメッセージを材料に、自分自身の現状や考え方をあらゆる角度から客観的にとらえます。また、自分自身の経験や課題を解決思考に当てはめて考で直す事で、職場でのあるべき姿を明確にし、具体的な行動目標を設定します。

・貴院の人材育成課題に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・医療機関・病院・クリニックを指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・覆面調査から患者様目線で客観的な改善指導
・単発研修、年間研修、コンサルティングなど課題解決へ向けてご提案
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・貴院の現場課題に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴院のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

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カリキュラム

1、振り返りと共有
現在までの失敗例、うれしかった事を共有し、同じ環境下のメンバー同士で共有・フィードバックを頂きます。
2、ケーススタディ
いくつかのシーンを想定したケーススタディを行い、上司、先輩の視点や自分の仕事への考え方、また自分とは違った角度の意見に触れ客観的な視点を学びます。
3、解決型思考とモチベーションマネジメント
ケーススタディからの気付きも加え、解決型思考とモチベーションマネジメントを学び、自分の失敗例や課題について、それらを取り入れた行動とは何かを考えて頂きます。
4、キャリアプランの意識と目標設定
研修を通して気付いた自分の強み、考え方の傾向を意識し、職場でのあるべき姿をつなげて目標を設定して頂きます。また、今後のキャリアついても意識を向け成長意欲を喚起して頂きます。

備考

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴院の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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