医療機関や病院向けのアンガーマネジメント研修では、怒りの感情を適切に表現し、コントロールするスキルを学びます。アンガーマネジメントを活用したコミュニケーションスキルを磨くことで、感情を正しく伝え、ストレスのないコミュニケーションを実現できます。また、コミュニケーションエラーの減少によって、業務効率化や従業員の満足度(ES)が向上し、結果として患者様の満足度(CS)も高まります。効果的なチームワークによって得られるやりがいや達成感、そして信頼は、長期に渡って組織で働き続けたいというモチベーションにつながります。当研修は、チームの力を高めるだけでなく、個人のヒューマンスキルの向上にも効果的です。
現状課題
- 人間関係が原因で退職者を出したことがある
- 気分が態度に出やすい職員に困っている
- 職場がギスギスしていると感じる
- 指示が正確に伝わらず、トラブルの原因になっている
医療機関・病院向けアンガーマネジメント研修の特徴
当研修では、怒りの感情を上手にコントロールするためのアンガーマネジメントについて学びます。自らの怒りの特性やタイプ、そして許容範囲を理解することで、自己成長を促進します。また、怒りの性質やメカニズムを学び、感情に振り回されることなく、安定したコミュニケーション力を身につけます。感情を適切に伝えるためのコミュニケーションスキルとして、IメッセージやYOUメッセージ、アサーションなどを解説します。解説の後には、実際のコミュニケーションエラーの事例をもとに、適切な対応策を考え、ロールプレイングを交えて実践的な経験を積むことで、感情を上手に伝える成熟したコミュニケーション力を身につけることを目指します。
研修プログラム例
1、感情のセルフコントロール方法
感情のセルフコントロール方法を学び、適切な感情の伝え方を学びます。
2、他者理解・価値観の違いを知る
他人(上司、先輩、後輩)の価値観を知り、自分の価値観との違いを認識します。
3、「聞く・話す・調和」 コミュニケーションスキルを学ぶ
「聞く・話す・調和」の3つの観点から伝えたいことを正しく伝え、動いてほしい人に動いてもらうためのコミュニケーション術を学びます。
4、アンガーマネジメントの実践
医療機関で起こりやすい事例を基に、感情をコントロールしながら伝えることを
体験します。アンガーマネジメントの理論を実践し、体得することで、定着へと導きます。
よくあるご質問
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
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