医療機関・病院向けアンガーマネジメント研修アンガーマネジメントとは怒りの感情を適切に表現し、コントロールするスキルです。本研修では、アンガーマネジメントを用いたコミュニケーションスキルを学ぶことで、感情を正しく相手に伝え、ストレスのないコミュニケーションを図ることが可能になります。更に、コミュニケーションエラーが減ることで、業務効率化と従業員満足度(ES)の向上は、結果として、患者様満足度(CS)のアップにつながります。協働し成果を出すことで得られるやりがいや達成感・信頼はこの組織で、長く働きたいと思うモチベーションにつながります。チーム力の向上はもちろん、個人のヒューマンスキルアップも敵う研修です。

研修目的

  • 人間関係が原因で退職者を出したことがある
  • 気分が態度に出やすい職員に困っている
  • 職場がギスギスしていると感じる
  • 指示が正確に伝わらず、トラブルの原因になっている

研修特徴

アンガーマネジメント(怒りの感情コントロール方法)について学びます。自分の怒りの特性や、怒りのタイプや許容範囲について自己理解を深めます。怒りの性質・メカニズムを学び、感情に左右されない安定したコミュニケーション力を身につけます。感情を適切に伝えるためのコミュニケーションスキルとして、IメッセージやYOUメッセージ、アサーションを用いて解説します。解説後には、コミュニケーションエラーの事例をもとに対応方法を考えて頂き、ロールプレイングをまじえて実践していただきます。感情を上手に伝えることができる、成熟したコミュニケーション力の習得を目指します。

プログラム

1、感情のセルフコントロール方法
感情のセルフコントロール方法を学び、適切な感情の伝え方を学びます。

2、他者理解・価値観の違いを知る
他人(上司、先輩、後輩)の価値観を知り、自分の価値観との違いを認識します。

3、「聞く・話す・調和」 コミュニケーションスキルを学ぶ
「聞く・話す・調和」の3つの観点から伝えたいことを正しく伝え、動いてほしい人に動いてもらうためのコミュニケーション術を学びます。

4、アンガーマネジメントの実践
医療機関で起こりやすい事例を基に、感情をコントロールしながら伝えることを
体験します。アンガーマネジメントの理論を実践し、体得することで、定着へと導きます。

備考

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
  • 研修会場は、最寄りのエリアから弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応しております。

医療機関・病院研修ページ

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