医療機関・病院向けコーチング研修

医療機関・病院向け研修

コーチングの手法に基づく、自発的な行動を促すことができる次世代のリーダー候補を育成

人が育つ職場作りと、次世代のリーダーを育てるための研修です。コーチングコミュニケーションとは、相手の考えと行動を引き出し、成長と自主性を促進するためのコミュニケーションスキルです。正しいコーチングスキルは、人を育てる上で非常に重要なスキルと言われており、また適切なコーチの存在は後輩職員の育成と人材の定着率向上には必要不可欠です。本研修では、コーチングの手法に基づく、新入職員、後輩職員の自発的な行動を促すことができる次世代のリーダー候補を育成します。

現場課題

  • 後輩職員の指導に困っている
  • 新入職員、後輩職員のモチベーションをあげたい
  • 後輩育成を任せられるリーダーがいない

研修特徴

指導者・先輩として求められている役割を理解し、どんな先輩職員になりたいか、具体的にイメージをして頂きます。
「傾聴」「質問」「認知」といった基本的なスキルや、相手のタイプに応じた褒め方やしかり方の具体的手法を学びます。コミュニケーションスキルの学習後には、事例に基づくロールプレイングを行い、学習したスキルを実践して頂きます。研修の最後には、後輩育成計画を作成し、具体的な指導目標を設定します。後輩職員との信頼関係構築方法や指導・育成に役立つ実践的なスキルを計画に沿って実行することができます。

・貴院の人材育成課題に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・医療機関・病院・クリニックを指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・覆面調査から患者様目線で客観的な改善指導
・単発研修、年間研修、コンサルティングなど課題解決へ向けてご提案
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・貴院の現場課題に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可能

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴院のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

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プログラム

1、指導者・先輩としての役割とは
後輩指導とはなにか、指導者・先輩として求められる役割を確認します。
2、後輩指導とコミュニケーション
「伝える」と「伝わる」の違いを知り、傾聴の重要性やティーチングとコーチングの基礎を学びます。
3、褒め方・しかり方・指示の出し方
タイプに合わせた褒め方、しかり方、指示の出し方のポイントを学び、後輩のモチベーションを引出す伝え方を理解します。
4、後輩職員育成シュミレーション
学習したコーチングコミュニケーションを基に、ケーススタディを用いたセルフワークとグループワークを実施します。研修後には後輩育成計画をたて、職場内での行動目標を設定します。

研修に関する補足事項

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴院の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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