医療機関・病院向けインバウンド研修

医療機関・病院向け研修

外国人患者様におもてなしの心を表現できるスタッフを育成する

外国人患者様におもてなしの心を表現できるスタッフを育成する研修です。異文化理解と言葉のスキルの両面から学習することで、語学だけにとらわれない、外国人患者様の背景を理解した対応力が身につきます。国際的なマナー基準(マナープロトコール)を学ぶことで、外国人患者様に向けておもてなしの心を適切に伝ことができる人材を育成します。

現場課題

  • 外国人患者様が来院されたとき、どんな対応をすれば失礼にならないか知りたい
  • 英語を上手に話せる自身がなく、外国人患者様に嫌な顔をされるのが恐い
  • 「問診表」や「保険証」など医療機関ならではのやりとりが伝えられず困っている

研修の特徴

外国人患者様が来院した際に、スムーズに案内を行うための国際的なマナーと基本英会話を学びます。対象者の語学レベルに合わせて研修内容をプログラムします。医療機関ならではの英語フレーズをロールプレイングで実践いただきます。また増え続ける中国人患者様への理解を深める中国文化・医療事情、簡単な中国語についてもご相談可能です。さらに、院内で使う「指差しツール」作成等もご要望に応じてサポート致します。

・貴院の人材育成課題に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・医療機関・病院・クリニックを指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・覆面調査から患者様目線で客観的な改善指導
・単発研修、年間研修、コンサルティングなど課題解決へ向けてご提案
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・貴院の現場課題に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴院のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

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カリキュラム

1、異文化理解
訪日外国人の事情・背景を理解し、来院時に知っておくべき注意点を学びます。
2、国際的なマナーの基本原則
第一印象で感じが良い人と思われる5つの要素を学びます。
外国人患者様が来院した際、受付でとるべき応対スキル、最初のアプローチ方法を学び、言葉なしでもおもてなしの心を伝えるスキルを身につけます。
3、医療機関で必要な英会話フレーズ
医療機関でよく使う、初期対応の英会話フレーズを学びます。保険証や問診表など医療機関特有の英単語を使用します。
4、実践 英語対応ロールプレイング
学習した英会話フレーズを活かして、ロールプレイングを行い実践して頂きます。言語だけではなく、接遇の面も意識した対応を行っていただきます。

備考

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴院の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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