外国人患者様におもてなしの心を表現できるスタッフを育成する研修です。異文化理解と言葉のスキルの両面から学習することで、語学だけにとらわれない、外国人患者様の背景を理解した対応力が身につきます。国際的なマナー基準(マナープロトコール)を学ぶことで、外国人患者様に向けておもてなしの心を適切に伝ことができる人材を育成します。
現状課題
- 外国人患者様が来院されたとき、どんな対応をすれば失礼にならないか知りたい
- 英語を上手に話せる自身がなく、外国人患者様に嫌な顔をされるのが恐い
- 「問診表」や「保険証」など医療機関ならではのやりとりが伝えられず困っている
研修特徴
外国人患者様が来院した際に、スムーズに案内を行うための国際的なマナーと基本英会話を学びます。対象者の語学レベルに合わせて研修内容をプログラムします。医療機関ならではの英語フレーズをロールプレイングで実践いただきます。また増え続ける中国人患者様への理解を深める中国文化・医療事情、簡単な中国語についてもご相談可能です。さらに、院内で使う「指差しツール」作成等もご要望に応じてサポート致します。
プログラム
1、異文化理解
訪日外国人の事情・背景を理解し、来院時に知っておくべき注意点を学びます。
2、国際的なマナーの基本原則
第一印象で感じが良い人と思われる5つの要素を学びます。
外国人患者様が来院した際、受付でとるべき応対スキル、最初のアプローチ方法を学び、言葉なしでもおもてなしの心を伝えるスキルを身につけます。
3、医療機関で必要な英会話フレーズ
医療機関でよく使う、初期対応の英会話フレーズを学びます。保険証や問診表など医療機関特有の英単語を使用します。
4、実践 英語対応ロールプレイング
学習した英会話フレーズを活かして、ロールプレイングを行い実践して頂きます。言語だけではなく、接遇の面も意識した対応を行っていただきます。
よくあるご質問
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
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