医療機関・病院向けコミュニケーション研修

医療機関・病院向け研修

部署や職種を超えた信頼関係の構築とトラブル発生の防止に役立ち、チームの連携を強める

部署や職種を超えた柔軟なコミュニケーション力を身につける研修です。様々な専門職種の方が集まる医療機関では、患者様を中心にそれぞれのスタッフが、一つのチームとして活躍できる環境が必要であるといわれています。本研修では、情報発信と受信時のポイントを具体的に学び、双方向のコミュニケーション力向上を敵えます。部署や職種を超えた信頼関係の構築と、ミスコミュニケーションによるトラブル発生の防止に役立ち、チームの連携を強めることが可能です。

現場課題

  • 職員間の情報共有がうまくできていない
  • コミュニケーション不足が原因でミスが起きている
  • 職種や部署をこえたチーム連携を強化したい

研修の特徴

医療機関のスタッフとして、第一に考えるべきは「患者様」であるという意識を共有頂きます。部署や職種を超えるコミュニケーションがなぜ必要なのか、目的を明確にし、「伝えたつもり」や「理解のずれ」に対するリスクを理解頂きます。相手に受け入れられる伝え方や、指示を受けた場合の確認の重要性を学び、情報の発信側と受信側それぞれに求められるスキルを学びます。ミスコミュニケーションの事例を基に発生理由を考えて頂きます。原因解明後には、防止策を考えて頂き、未然に防ぐための思考力を身につけます。

・貴院の人材育成課題に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・医療機関・病院・クリニックを指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・覆面調査から患者様目線で客観的な改善指導
・単発研修、年間研修、コンサルティングなど課題解決へ向けてご提案
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・貴院の現場課題に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可能

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴院のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

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プログラム

1、コミュニケーションとは何か必要性を考える
患者様を基準とした医療機関職員の役割を考え、情報共有の重要性を認識します。円滑なコミュニケーションがもたらす利益(業務効率化、円満な人間関係、多方面に及ぶ影響)を理解します。
2、相手に受け入れられる発信と情報を正しく受けとる受信
相手に受け入れられやすい情報発信方法と、情報を受信したときに、正しく受けとっているかの確認する手法を学びます。
3、ミスコミュニケーションが起きる仕組み
身近で起きたミスコミュニケーションの事例を用い、その原因を考えます。
4、ミスコミュニケーションの防止策を考える
学習したコミュニケーションスキルを活かし、どのような対応をすればミスコミュニケーションが防げるか考え、共有・発表をして頂きます。

研修に関する補足事項

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴院の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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