医療機関・病院向けコミュニケーション研修は、異なる職種や部署の人々が協力し、柔軟なコミュニケーション力を身につけるための研修です。医療機関では、患者さんを中心にスタッフが一体となって働く必要があります。当研修では、情報の伝え方や受け取り方について具体的に学び、双方向のコミュニケーション力を向上させます。信頼関係を築き、ミスコミュニケーションによるトラブルを予防することで、チームワークを強化することができます。
現状課題
- 職員間の情報共有がうまくできていない
- コミュニケーション不足が原因でミスが起きている
- 職種や部署をこえたチーム連携を強化したい
医療機関・病院向けコミュニケーション研修の特徴
当研修では、医療機関のスタッフの皆様に、最も重要な要素である「患者様」への意識を共有していただきます。なぜ部署や職種を超えたコミュニケーションが必要なのか、明確な目的を持ち、「伝えたつもり」や「理解のずれ」が引き起こすリスクについて理解していただきます。また、相手に受け入れられる伝え方や指示を受けた際の確認の重要性を学び、情報の発信者と受信者の両方に求められるスキルを身につけます。実際のミスコミュニケーションの事例を通じて、なぜミスが起こったのか原因を考え、それに基づいて未然に防ぐための対策を考える思考力を身につけます。
研修プログラム例
1、コミュニケーションとは何か 必要性を考える
患者様を基準とした医療機関職員の役割を考え、情報共有の重要性を認識します。円滑なコミュニケーションがもたらす利益(業務効率化、円満な人間関係、多方面に及ぶ影響)を理解します。
2、相手に受け入れられる発信と情報を正しく受けとる受信
相手に受け入れられやすい情報発信方法と、情報を受信したときに、正しく受けとっているかの確認する手法を学びます。
3、ミスコミュニケーションが起きる仕組み
身近で起きたミスコミュニケーションの事例を用い、その原因を考えます。
4、ミスコミュニケーションの防止策を考える
学習したコミュニケーションスキルを活かし、どのような対応をすればミスコミュニケーションが防げるか考え、共有・発表をして頂きます。
よくあるご質問
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
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