幼稚園・保育施設向けアンガーマネジメント研修

自分の感情をコントロールし、伝えるべき事を正しく伝える成熟したコミュニケーションスキルを身に付けるための研修です。就学前の子供達を安全に保育するという現場では、目がいくつあっても足りません。忙しい現場においてイライラの感情を正しくコントロールするのがアンガーマネジメントスキルです。本研修では、アンガーマネジメントを用いたコミュニケーションスキルを学ぶことで、感情を正しく相手に伝え、ストレスのないコミュニケーションを図ることが可能になります。

研修目的

  • 人間関係が原因で退職者を出したことがあるい
  • 気分が態度に出やすい職員に困っている
  • 職場がギスギスしていると感じる
  • 伝え方がきつく、トラブルの原因になっている

研修特徴

この研修ではイライラや怒りの発生メカニズムを知り、その対処法やコントロール方法を学びます。自分の怒りの特性や、他者との価値観の違いを理解する事で、自分の許容範囲を広げ、感情的な言動をしないための対処法を学びます。さらに想いを適切に伝えるためのコミュニケーションスキルとして、IメッセージやYOUメッセージ、アサーション等のワークを中心に学びます。アンガーマネジメントを活用したコミュニケーションは職員間だけでなく、日々接する子供達やプライベートな人間関係においても役立つスキルとなります。

プログラム

1、感情のセルフコントロール方法
怒りの感情のメカニズムと、自分の怒りの特性を知る。

2、他者理解・価値観の違いを知る
自分の価値観、他人の価値観を知り、価値観との違いを認識します。

3、「聞く・話す・調和」 コミュニケーションスキルを学ぶ
「聞く・話す・調和」の3つの観点から伝えたいことを正しく伝え、動いてほしい人に動いてもらうためのコミュニケーション術を学びます。

4、アンガーマネジメントの実践
保育施設で起きやすい事例を基に、感情をコント―ロールしながら伝えることを体験します。アンガーマネジメントの理論を実践・定着へと導きます。

よくあるご質問

Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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