「思いやり」「気遣い」を
正しく表現できるスタッフの育成
保育現場で必要とされるマナーとは何か、その目的や必要性を改めて認識し、相手に正しく伝えるための表現方法を、実技をまじえて身につけることができます。
保育士の皆さんが持つ「思いやりの心」「気遣いの心」は本当に正しく伝わっていますか?サービス業や接客業ではないからと、意識せずに振る舞ってはいませんか?
本研修は、個人の意識と行動変化から組織全体の改革を目指せる研修です。

研修目的

  • マナーの基本をマスターしたい
  • 社会人として必要なマナーをみにつけたい
  • 応対が我流でスタッフによって差があると感じている方
  • マナーに関してクレームを受けた事がある
  • 高所得層の保護者を相手にすることもあり、マナーには気を使っている

研修特徴

接遇マナーの基礎となる5原則をベースに、人から好感を持たれる要素を解説します。実際の出来事を想定したグループワークやディスカッションを行いながら、対応方法を検討していただきます。また事例を基にしたロールプレイングも行い、段階的に繰り返し受講することで、接遇マナーのスキルを「知っている」から、「できる」へ引き上げることが可能です。
研修後には、目標設定ツールを活用頂き、個人や園での目標を設定して頂きます。個人のスキルアップから園全体での接遇力アップの取り組みを活性化し、園の信頼をさらに向上させる原動力とします。

プログラム

1、保育施設で求められるマナーとは
保育施設で正しいマナーが求められる理由を理解し、一人ひとりが園の顔であるという認識を共有します。
2、好感をもたれ、信頼されるために
人から信頼される3つの要素(親近感・共感性・受容性)について学び、子供、保護者、業者、地域から信頼されるために必要なことは何かを考えていただきます。
3、明日から変わる第一印象アップ法
あいさつ、表情、身だしなみ、言葉遣い、立ち振る舞いなど、感じが良い、話しかけやすいと思われる第一印象アップ方法を学びます。
4、継続できる行動計画を作成
研修後に目標設定ツールを活用し「個人目標」「チーム目標」を設定します。
行動計画を作成することで、継続的な研修効果が望めます。

備考

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
  • 研修会場は、最寄りのエリアから弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応しております。

幼稚園・保育施設研修ページ

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