保育士の仕事を多面的に考え、社会人としての基礎知識を身につけるための研修です。保育業界の新入職員の大きな特徴は、「子供がすき」という理由から保育士になることを決める方が多いということです。もちろん、「子供が好き」ということは、保育士としてとても重要なことですが、保育士として働くためには好きというだけでは、乗り越えられない壁があるのも現状です。本研修では、保育士として目指す姿を明確にし、これから自分たちが仕事をする業界の状況をご理解いただきます。そして、新入職員としての心構えはもちろん、保護者対応のポイント、先輩保育士とのコミュニケーションスキルの必要性をお伝えするなど、入職後も幅広い業務で活かせるスキルを身につけます。

研修目的

  • 新入職員の定着率を上げたい
  • 現場着任前のモチベーションを上げたい
  • 問題に直面してもすぐに辞めずに解決思考を持った職員に育てたい

研修特徴

保育業界の仕組みや実情を学び、これから自分たちが仕事をする環境をご理解いただきます。今後、どのような保育士を目指したいか、目標を明確に設定をしていただきます。また、新入職員としてのあり方や、社会人基礎力(あいさつ・立ち振る舞い・報連相・時間管理・マナー等)を学び、「安心」「信頼」される保育士を目指していただきます。知識の学習後には、実践をまじえて体感いただくことで、学習内容を定着させることが可能です。研修後には、着任後の行動目標を作成いただき、定期的なフィードバック体制もご提案しますので、受けただけで終わらない長期的なフォローアップを叶え、新入職員の離職を防止します。

プログラム

1、社会人としてのマインドの切り替え
学生と社会人の違い、組織の役割、ビジョン、理念の理解をしていただきます。

2、保育施設の役割。保育士の仕事とは
保育施設の社会的役割を認識し、「安心・信頼される保育士」とは何か考えていただきます。

3、社会人基礎力
社会人基礎力(あいさつ・立ち振る舞い・報連相・時間管理・マナー)を学びます。保育業界に必要なスキルを事例をまじえて学習いただきます。

4、アクションプランの作成
新人としての目標を設定し発表いただきます。

幼稚園・保育施設向け新入職員フォローアップ研修はこちら

備考

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
  • 研修会場は、最寄りのエリアから弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応しております。

幼稚園・保育施設研修ページ

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