CX(カスタマーエクスペリエンス)研修

CX(カスタマーエクスペリエンス)研修CX(カスタマーエクスペリエンス)研修は、お客様の支持を高めるために、新たなサービスの創造と提供を目指しています。当研修では、自ら考える力を養い、意見を交換し、解説を聴きながら深めるというプロセスを通じて、学習を進めます。また、事業部ごとにグループ演習を行い、実践的な「新しい価値提供」を構築する機会を提供します。

CX(カスタマーエクスペリエンス)研修のねらい

CX(カスタマーエクスペリエンス)研修の目的は、顧客の支持をさらに高めることです。CX研修では、単に顧客の不満を解消するだけでなく、顧客の期待を超えた驚きと感動を提供する方法を学びます。顧客が私たちのサービスや製品に対して真に愛着を持ち、繰り返し利用したくなるような体験を提供することが目標です。

CX(カスタマーエクスペリエンス)研修の傾向

近年のCX(カスタマーエクスペリエンス)研修の傾向は、顧客の不満を解消するだけでなく、感動的な体験を提供することを目指すことです。企業は自社のイメージを客観的に分析し、顧客から期待される以上の価値を提供するための検証を行い、新しいサービスを創造し提供することで、顧客の支持を高めています。これにより、顧客は自社に対して強い支持を抱き、顧客満足度を向上させることができます。

CX(カスタマーエクスペリエンス)研修のポイント

顧客が求める要素やCXの概念について理解し、注目を集める背景を把握することが重要です。自社がどのような価値を提供しているかを「5つの顧客体験価値」の観点から整理します。また、明日からはどのようにお客さまに感動体験を提供するかを考え、徹底的に顧客視点になって潜在ニーズを把握することがポイントです。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

ビジネススキル研修風景

ビジネススキル研修風景

受講対象者

  • 全社員

CX(カスタマーエクスペリエンス)研修の目標

  • 顧客が何を求めているのか、なぜCXが注目されているのかを理解する
  • 自社がどのような価値を提供しているのかを、「5つの顧客体験価値」の観点から整理する
  • 明日からどのようにお客さまに感動体験を届けるのか考える

CX(カスタマーエクスペリエンス)研修プログラム例

  1. CX戦略の構築に向けて
  2. CXとは?CX戦略の最重要課題とは?
  3. お客さまの体験価値を高める5要素とは
  4. 新しい提供価値アイデアの共有
  5. 体験価値5要素21項目の分析
  6. 新しい提供価値の実行
  7. CX戦略を決定する
  8. CX戦略実行のための5つのフレームワーク
  9. CX戦略による業務プロセスの変革
  10. CX戦略プレゼンテーションの準備
  11. CX 戦略プレゼンテーションと全社CX戦略に向けて
  12. アクション・プランニング
  13. 学習のまとめ、Q&A

参考日数

1~2日間

※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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