経営戦略策定は、経営環境が不透明な中、自社を勝ち組に導くためには非常に大切です。経営幹部を中心に自社の取り巻く環境を分析し、経営ビジョンや戦略を各種フレームワークやディスカッションを通じて、自社にふさわしい経営戦略をまとめ上げ実現へと導きます。

研修目的

経営戦略策定の基本的な考え方やフレームワークについて、他社の事例等を通して学ぶ
自社の強み・弱みを経営資源・財務状況・人材・管理体制等、様々な観点から徹底分析する
マクロ環境から、ミクロ環境まで、自社を取り巻く環境を分析・予測する
3年後、5年後の当社のあるべき姿を検討する
ビジョン実現のために求められる具体的な経営戦略をまとめる

受講対象者

経営幹部
上級管理職

参考日数

5日間~

カリキュラム

オリエンテーション
経営戦略のあり方
当社の強み・弱みを分析する
自社の環境を予測
戦略的活用策
経営ビジョンの策定
事業ドメイン
経営資源配分
経営戦略の策定
ビジョン実現の具体的な経営戦略のまとめ
新市場開拓戦略、新製品開発戦略検討
部門別戦略への展開(営業、生産、開発 etc)
組織、人員計画の検討
利益計画の立案
質疑応答
講師による総括

備考

カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。

経営戦略・マーケティングに関連する研修