SWOT分析とは、自社・自部門の目標を達成するために、外部環境や内部環境を強み(Strengths) 、弱み(Weaknesses) 、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つです。当研修では、グループワークや演習として、SWOT分析・マクロ環境分析・ミクロ環境分析を自社・自部門の現状を分析して、今後の戦略オプションとして落とし込み、その実行プランをプレゼンテーションしていただきます。

研修目的

自社のSWOT分析手法を学ぶ
SWOT分析からの戦略構築の手法を学ぶ
戦略オプションから自社の戦略を構築する

受講対象者

営業担当者、マーケティング担当者、管理職、経営層

研修形式

講義、グループ討議、ワークショップ、アセスメント

カリキュラム

オリエンテーション

1.SWOT分析とは
SWOT分析の目的
強みと弱み
機会と脅威

2.SWOT分析を行なう
外部環境分析(マクロ環境・ミクロ環境)
内部環境(経営資源)分析
SWOT分析

3.SWOT分析の活用
SWOTのクロス分析による戦略オプションの抽出
戦略オプションの作成

目標と行動計画の共有
講師による総括

参考日数

1日間~
※ご相談の上決定します。

備考

研修内容はご要望に合わせてカスタマイズが可能です。
全国への講師派遣のご提案も可能です。
貴社ご指定エリアへの研修会場の手配も可能です。