SWOT分析研修

経営戦略・マーケティング研修

SWOT分析からの戦略構築の手法を学ぶ

SWOT分析とは、自社・自部門の目標を達成するために、外部環境や内部環境を強み(Strengths) 、弱み(Weaknesses) 、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つです。当研修では、グループワークや演習として、SWOT分析・マクロ環境分析・ミクロ環境分析を自社・自部門の現状を分析して、今後の戦略オプションとして落とし込み、その実行プランをプレゼンテーションしていただきます。

研修目的

  • 自社のSWOT分析手法を学ぶ
  • SWOT分析からの戦略構築の手法を学ぶ
  • 戦略オプションから自社の戦略を構築する

研修の特徴

・貴社の業務に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・上場企業や官公庁を指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・基本から実務への応用まで受講者に成長を実感させる仕組み作り
・貴社の人材育成課題や受講者対象者に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴社のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

関連する研修ページ


受講対象者

  • 営業担当者
  • マーケティング担当者
  • 管理職
  • 経営幹部

研修形式

講義、グループ討議、ワークショップ、アセスメント

カリキュラム

1.SWOT分析とは
SWOT分析の目的
強みと弱み
機会と脅威
2.SWOT分析を行なう
外部環境分析(マクロ環境・ミクロ環境)
内部環境(経営資源)分析
SWOT分析
3.SWOT分析の活用
SWOTのクロス分析による戦略オプションの抽出
戦略オプションの作成
目標と行動計画の共有
講師による総括

参考日数

1日間~
※ご相談の上決定します。

研修に関する補足事項

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

上場企業や官公庁まで業種業界を問わない豊富な研修導入実績

研修実績

関連するページ




法人・企業研修のご相談・お問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
※お急ぎの場合は、TEL 03-4405-1621 / 9時00分~18時00分(土日祝除く)までご連絡ください。

お見積もり・お問い合わせ

PAGE TOP