有効なコミュニケーションを交わすためには、まずは相手の特性をタイプ別に分けて理解し、相手が受け止めやすい形で伝えたいことを伝えていくことが求められます。顧客タイプ別コミュニケーション研修では、コミュニケーションスタイルを4つのタイプに分類し、相手のタイプに合わせた接し方・関わり方を学びます。明らかに「受講前と受講後で変化が実感できた」「行動計画に落とし込んで職場で実践している」など受講効果にもご好評をいただいている研修です。
研修のねらい
- タイプ別の行動特性を理解する
- タイプ別の違いを認識した上で信頼関係の構築を目指す
- タイプ別を理解した上で対応方法を学ぶ
研修の進め方・特徴
座学・インプット
プロフェッショナル講師による現場に即した分かりやすい講義・指導
ワーク・ロールプレイ中心
ワーク・ケーススタディを通じて自ら気づき解決力が身に付く
アクションプラン設定
行動計画を設定し職場でPDCAを回し成果を出す
受講対象者
- 営業担当者
- 接客担当者
- 顧客への対応力を高めたい方
- 顧客に対してどのように接してよいか分からない方
研修プログラム
- 4つのタイプとは
- 自分のタイプを知る
- タイプ別の特徴を知る
- タイプ別の相互理解
- タイプ別の行動特性
- タイプ別の対応方法
- ケーススタディ
- ディスカッション
- ロールプレイング
- 目標と行動計画の共有
参考日数
半日~1日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
研修形式
貴社内で実施する社内研修(講師派遣)もしくはWeb会議ツール(Zoom、Microsoft Teams、Cisco WebEX、Google Meet等)を使用したオンライン研修から選択いただけます。
よくあるご質問
Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
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