顧客理解・関係構築研修(またはリレーション構築研修)は、企業や組織の従業員が顧客との関係をより良く構築し、深めるための研修です。当研修の目的は、顧客との関係を強化し、顧客のニーズや要求をより正確に理解することです。顧客理解の重要性は、製品やサービスの開発、マーケティング戦略の策定、顧客満足度の向上などに直結しています。顧客理解を深めることで、企業はより適切な提案やサポートを提供し、顧客との関係を長期的かつ相互に有益なものにすることができます。
研修のねらい
- 顧客が何を求めているのかを把握し、それに応えるための方法を学ぶ
- 顧客との円滑なコミュニケーションを図るためのスキルを磨く
- 顧客との信頼関係を築くための戦略や方法論を学ぶ
- 顧客満足度を高めるためのカスタマーサービススキルを磨く
- 顧客との長期的な関係を築くための戦略やプログラムについて学ぶ
研修の進め方・特徴
座学・インプット
プロフェッショナル講師による現場に即した分かりやすい講義・指導
ワーク・ロールプレイ中心
ワーク・ケーススタディを通じて自ら気づき解決力が身に付く
アクションプラン設定
行動計画を設定し職場でPDCAを回し成果を出す
受講対象者
- 営業担当
- 販売担当
- 接客担当
研修プログラム
- 顧客のニーズと要求の理解
- コミュニケーションスキルの向上
- 顧客関係の構築と維持
- カスタマーサービスの向上
- 顧客ロイヤルティの構築
参考日数
1~2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
研修形式
貴社内で実施する社内研修(講師派遣)もしくはWeb会議ツール(Zoom、Microsoft Teams、Cisco WebEX、Google Meet等)を使用したオンライン研修から選択いただけます。
よくあるご質問
Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
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