営業力強化研修

営業力強化研修営業力強化研修は、営業の考え方の根幹を理解し、顧客への質問技法、交渉術、提案までの流れを実践形式で習得を目指します。また、価格競争に巻き込まれない、真に顧客の利益を考える提案営業力の向上まで繋がるスキルをワークやロールプレイを交えながら、実践的に学び習得していきます。※貴社の営業課題に応じて、研修カリキュラムをカスタマイズしてご提供します。

研修のねらい

  • 営業の考え方の根幹を理解し、顧客への質問技法、交渉術、提案までの流れを実践形式で習得する
  • 価格競争に巻き込まれない、真に顧客の利益を考える提案営業力の向上

研修の進め方・特徴

座学・インプット

講義・指導プロフェッショナル講師による現場に即した分かりやすい講義・指導

ワーク・ロールプレイ中心

ワーク・ロールプレイングワーク・ケーススタディを通じて自ら気づき解決力が身に付く

アクションプラン設定

アクションプラン行動計画を設定し職場でPDCAを回し成果を出す

受講対象者

  • 営業担当
  • 営業リーダー

研修プログラム

  1. 営業の基盤となるスタンス 
  2. 営業は何のために存在するか
  3. 営業の役割と意義   
  4. 「自分」「会社」「顧客」の関係
  5. AI時代における、これから将来必要とされる営業の姿
  6. 顧客を理解する
  7. ポイントは顧客の「内」と「外」を考えること
  8. DMU分析
  9. 意思決定プロセスとスケジュール 
  10. 外部環境と顧客への影響
  11. 外部環境の捉え方
  12. 4C戦略
  13. 潜在ニーズを顕在化させる
  14. 2つのニーズを見極める「潜在ニーズ」と「顕在ニーズ」
  15. 価値とは何か
  16. 価値を高める方法
  17. 問題を深堀する   
  18. SPIN話法を使う
  19. 「状況質問」「問題質問」によって問題を整理する
  20. 「問題」と「課題」の違い
  21. 原因を探索して真の原因を見つけ出す
  22. 仮説を立てて質問する
  23. 仮説を立てる
  24. 「示唆質問」で仮説を投げかける
  25. 「解決質問」で提案の可否を判断する 
  26. 効果的な提案をする 
  27. FABE(特徴・利点・利益・証拠)
  28. 顧客が提案を受け入れるタイミグ  
  29. 顧客にとっての「利益」を考える
  30. 提案の後に必ずしなければならないこと
  31. 目標設定 
  32. 「目標」と「目的」
  33. SMARTな目標設定
  34. KGIとKPI
  35. 逆算思考

参考日数

2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。

研修形式

貴社内で実施する社内研修(講師派遣)もしくはWeb会議ツール(Zoom、Microsoft Teams、Cisco WebEX、Google Meet等)を使用したオンライン研修から選択いただけます。

よくあるご質問

Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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社員研修(講師派遣・オンライン・集合研修)のお問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-4405-1621

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