営業マナー研修は、営業担当者や営業チームのメンバーが、効果的な営業活動を行うために必要なマナーやスキルを向上させるための研修です。当研修では、営業職において重要なコミュニケーション能力、プロフェッショナリズム、お客様との関係構築など、営業活動において不可欠な要素に注目しています。参加者がより効果的な営業活動を行うための基礎を築き、自信を持ってビジネス上の相手と対話し、良好な関係を築くためのスキルを向上させることを目指しています。
営業マナー研修のねらい
営業マナー研修の目的は、社員が正しいビジネスマナーを習得し、周囲や取引先から信頼を築くことです。ビジネスシーンでのプロフェッショナリズムを高め、組織のイメージ向上にも寄与します。社員が優れたコミュニケーションスキルや協力性を持ち、顧客との関係構築に貢献できるよう支援します。
営業マナー研修のポイント
営業マナーの研修ポイントは、基本的なマナーの「型」を理解し、その背景についての知識を持つことが必要です。また、異なる状況に応じて適切なビジネスマナーの「型」を選択し、実践することも求められます。当研修では、マナーの意義や意味を理解し、実践するための具体的なポイントについて学ぶことができます。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援
受講対象者
- 営業担当
営業マナー研修の目標
営業マナー研修の目標は、社員の方々が適切なビジネスマナーを習得し、周囲や取引先からの信頼を獲得することです。参加者が自信を持ち、自然体で効果的なコミュニケーションを行えるようになることを目指しています。
営業マナー研修プログラム例
- セールス・コミュニケーションスキル
- プロフェッショナリズムとエチケット
- 営業プロセスと戦略
- 問題解決と交渉スキル
- チームワーク
参考日数
1~2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
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ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。