顧客タイプ別コミュニケーション研修は、企業や組織が従業員に提供する研修です。当研修の目的は、異なる顧客タイプへの適切なコミュニケーションスキルを習得することです。目標は、顧客と円滑なコミュニケーションを築き、顧客満足度を向上させることです。
顧客タイプ別コミュニケーション研修のねらい
顧客タイプ別コミュニケーション研修の目的は、顧客との良好な関係を築くために、異なる顧客タイプごとに最適な対応方法を学ぶことです。また、相手のタイプに合わせた効果的なコミュニケーションスキルを習得することも目標としています。
顧客タイプ別コミュニケーション研修のポイント
顧客タイプ別コミュニケーションでは、顧客のタイプを見極め、それに合わせた効果的なコミュニケーションを構築することが重要です。顧客は、主張を強めるタイプか協調性を重視するタイプか、論理的に考えるタイプか感情的に考えるタイプかといった観点で分類することができます。この2つの軸から、「社交型」「協調型」「分析型」「主導型」という4つのタイプが派生します。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援
受講対象者
- 営業担当者
- 接客担当者
顧客タイプ別コミュニケーション研修プログラム例
- 顧客の特徴やニーズを理解する
- 年齢層や文化背景、購買履歴、関心・要望など、顧客が持つさまざまな要素
- 異なる顧客タイプに対して効果的なコミュニケーション戦略
- タイプに適した言葉遣いやトーン、コミュニケーションスタイル
- 顧客との関係を構築する
- 顧客満足度の向上
- ケーススタディ
- ロールプレイング
参考日数
半日~2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
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ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。