CRM(顧客関係管理)研修は、CRMの理念と手法を習得し、顧客との関係を改善し、業績を向上させるための研修です。CRMは、企業や組織が顧客志向の文化を醸成し、顧客に価値を提供するための戦略やプロセスの総称です。顧客満足度を向上させるためには、CRMは重要な手段となります。
CRM研修のねらい
CRM(顧客関係管理)研修の目的は、顧客との関係を効果的に管理し、企業にもたらす利益を最大化することです。CRMは、顧客との絆を築き、ニーズを理解し、優れたサービスを提供することを重視しています。当研修では、顧客との関係を強化し、企業の成功につなげるためのスキルと知識を身につけることが期待されています。
CRM研修のポイント
顧客のニーズに合わせて、商品やサービス、ブランドを企画・開発するためには、顧客情報を一元管理できるCRMの運用体制が重要です。この体制を整えることで、他部署との連携や顧客とのコミュニケーション精度が向上し、より効果的なビジネス展開が可能となります。当研修では、これらのポイントを包括的に学ぶことができます。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援
ビジネススキル研修風景
受講対象者
- 若手社員
- 中堅社員
- 管理職
CRM研修の目標
CRM研修の目標は、CRMの理念や手法を習得し、より良い顧客関係を築き、業績を向上させることです。顧客との関係を改善するために、CRMに関する知識を深め、実践的なスキルを身につけることを重視しています。
CRM研修プログラム例
- CRMの基礎知識
- CRMツールの活用法
- 顧客体験の向上
- チーム間のコミュニケーション強化
参考日数
1~2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
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ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。