マーケティング基礎研修

マーケティング基礎研修市場環境の急速な変化と顧客の多様化により、マーケティングに関する考え方がこれほど重要な時代はありません。お客様のニーズを正確に把握し、適切な商品やサービスを提供することは、マーケティングの基本です。マーケティング基礎研修では、実践的な演習を通じて、すぐに役立つマーケティング知識とスキルを習得いただけます。これにより、顧客満足の向上を通じ自職場でのさらなる成果へとつなげてまいります。

マーケティング基礎研修のねらい

マーケティング基礎研修の目的は、マーケティングの基本知識を身につけ、実践的なマーケティングスキルを習得することです。ただ知識を覚えるだけではなく、顧客ニーズの本質や市場の見方、分析手法、そしてマーケティングの思考プロセスを理解することに重点を置いています。また、データ収集や分析方法を学びながら、商品やサービスにどのように活かせるかを探求していきます。

マーケティング基礎研修の傾向

近年のマーケティング基礎研修は、マーケティングの重要性の高まりに合わせて、より多くの内容を網羅し、幅広いアプローチを取り入れています。身近な企業や商品を事例や演習として活用し、業界特性に合わせたカスタマイズを行い、自社の課題に関連した演習を取り入れています。

マーケティング基礎研修のポイント

マーケティング基礎研修では、専門用語の説明から具体的な分析ツールの紹介まで、幅広いトピックを網羅します。ただ単にフレームワークや知識を覚えるだけではなく、顧客ニーズの本質や市場の見方、分析アプローチの手法、マーケティングの思考プロセスなど、本質的な理解を促し、実務で役立つマーケティングスキルを習得することを目指します。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

ビジネススキル研修風景

ビジネススキル研修風景

受講対象者

  • 若手社員
  • 中堅社員

マーケティング基礎研修の目標

  • マーケティングの基礎知識を習得し、マーケティング戦略構築の基本プロセスを理解する
  • 組織内でマーケティングが共通言語となり、顧客思考や戦略思考が組織文化として浸透する
  • マーケティングの役割、考え方、戦略について正確に理解する
  • 自社分析や競合分析を通じて、企画立案の重要なステップを理解する
  • 内部および外部の環境分析を通じて、自社の商品やサービスを客観的に見直し、組織の進むべき方向に気づく
  • 組織の価値を高めるための戦略を立案できるようになる

マーケティング基礎研修プログラム例

  1. マーケティングの考え方
  2. マーケティングが上手な会社
  3. マーケティングとは
  4. 価値(ベネフィット)とは
  5. 環境分析とマーケティング課題の特定
  6. 環境分析(PEST ・3C 分析)
  7. 標的市場の特定と差別化
  8. セグメンテーション
  9. ターゲティング
  10. ポジショニング
  11. マーケティングミックス
  12. 4P(Product ・ Price ・ Place ・ Promotion )
  13. STPと4P

参考日数

1~2日間

※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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