企業受付研修は、ビジネス上の受付業務を効果的に遂行するための研修です。受付業務は、企業の顔となる重要なポジションであり、来客への対応や情報提供、電話応対など、さまざまな業務が組み込まれています。当研修は、高水準のビジネスマナーを習得し、自信を持って業務に取り組むことを目指します。
企業受付研修のねらい
企業受付研修の目的は、受付業務に求められるビジネスマナーを習得し、自信を持って業務に取り組むことです。受付業務は企業の顔となる重要な役割を果たしており、来客への対応や情報提供、電話応対など、様々な業務が含まれています。当研修では、受付業務で求められる適切な言葉遣いや身だしなみの整え方、礼儀正しい態度など、ビジネス上のマナーを身につけることが目指されています。
企業受付研修のポイント
企業受付研修のポイントは、基本マナーを実践することの意義や意味を理解し、状況に合わせたビジネスマナーを習得することです。受付業務は会社の顔となる重要な役割であり、その重要性を認識し、意識を高めることも大切です。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援
ビジネススキル研修風景
受講対象者
- 企業受付担当
企業受付研修の目標
- 会社の顔としての受付業務の重要性を知り、意識を高める
- お客様に好印象を抱いてもらえる所作、言葉遣いを身につける
企業受付研修プログラム例
- 受付業務の基礎知識
- 来客応対の方法や言葉遣い
- 電話応対のマナー
- コミュニケーション能力の向上
参考日数
1~2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
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ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。