CS(顧客満足)のポイントは、商品やサービスに対していかに”付加価値”をつけることです。その付加価値とは何か?を気づき、顧客にいかにサプライズや感動を提供できるかが顧客満足度向上の重要課題になってきます。
当研修では、今日の営業活動におけるCS(顧客満足)向上の必要性と重要性について理解し、顧客満足度を構成する要素の確認を行うとともに顧客満足獲得に必要とされる知識、意識、スキルなどを習得します。

研修目的

  • CS(顧客満足)に必要なスキルを習得する
  • 顧客対応について理解する
  • CS(顧客満足)マネジメントの方法を学ぶ

受講対象者

  • CS(顧客満足)を向上したい営業担当
  • 現状を脱しワンランク上を目指したい営業担当

研修の特徴

1.研修全般を通してアクティブラーニングのスタイル

ただ正解を伝えるだけでなく、まずは自ら考えて頂く時間を設けることで、積極的な参加を促す研修となります。
能動的な学習により、知識の定着率の高いことが特徴です。

2.ケーススタディを活用したグループワーク

起こりえる事例を題材に、自分だったらどのように対応するかを考えていただきます。
個人ワーク後には、グループ内で意見交換を行うことで、新たな気付きを得ることが可能です。

3.ロールプレイングの実践と課題解決

研修を通してお伝えする様々なセールスの技法を、実際に実施していただきます。
研修後に実際の営業活動の中でどのように取り組めるか、しっかりと落とし込むことができます。
「知っている」と「できる」の違いを体感し、継続をしていただくための意識付けを行います。

カリキュラム

  1. オリエンテーション
  2. CS(顧客満足)の基本的な知識と考え方
  3. 社員一人ひとりからCS(顧客満足)が始まる
  4. 顧客満足度の測定
  5. 気配り・心配り・マナー
  6. CS(顧客満足)実現するためのプロセス
  7. お客様の事前期待とは
  8. ES(社員満足)がCS(顧客満足)を生み出す
  9. 自職場のCS(顧客満足)を考える
  10. 顧客ニーズのための期待値を超えた対応
  11. ケーススタディ
  12. ディスカッション
  13. ロールプレイングング
  14. 目標と行動計画の共有
  15. 講師による総括

参考日数

1日間~

備考

貴社のご要望や期待される効果に合わせて最適なプログラムをご提案します。
1日間の場合は10時00分~17時00分(6時間)が基本となります。