ビジネスマナー研修

ビジネスマナービジネスマナー研修は、社会人としての基本的な姿勢や効果的なコミュニケーション力、ビジネス感覚を身につけることを目指しています。仕事への取り組み姿勢や職場でのコミュニケーションスキルの向上を重視し、ワークやロールプレイなどの実践的な方法を使って、参加者が自ら学び、気づき、実践に落とし込むことができるようにしています。

ビジネスマナー研修のねらい

ビジネスマナー研修の目的は、社員が適切なビジネスマナーを身につけることによって、周囲や取引先から信頼を得ることです。当研修プログラムは、ビジネスコミュニケーション、社内外でのプレゼンテーション技術、電話応対の方法など、様々なスキルを習得します。これにより、社員は自信を持って適切な対応ができ、信頼を築き上げることができるようになります。

ビジネスマナー研修のポイント

ビジネスマナー研修では、ビジネスマナーの重要性を深く理解し、実際の業務に役立つビジネスマナーを身につけることが大切です。当研修を通じて実践できるビジネスマナーを習得することで、自信を持ってビジネスに取り組むことが可能となります。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

ビジネススキル研修風景

ビジネススキル研修風景

受講対象者

  • 新入社員
  • 入社3年目

ビジネスマナー研修の目標

  • 顧客と取引先の満足度を高めるために、社会人として必要な基礎を身につける
  • 相手の視点に立った配慮を持つことで、顧客や取引先の満足度を向上させる
  • 関係先との良好な関係を築く

ビジネスマナー研修プログラム例

  1. ビジネスマナーの重要性
  2. 自己紹介
  3. ビジネスマナーの基本(挨拶・身だしなみチェック・表情・態度)
  4. 言葉遣い
  5. 敬語の使い方
  6. 指示の受け方
  7. 報告の仕方
  8. 電話応対の基本
  9. 応対マナーの基本(来客・訪問)
  10. 職場のコミュニケーション
  11. アクション・プランニング
  12. 学習のまとめ、Q&A

参考日数

1~2日間

※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-4405-1621

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