ビジネスシーンでは、社内や社外に向けて文書やメールで相手に伝えることが非常に多いでしょう。その中で、相手に誤解されずに分かりやすく伝える”論理的で分かりやすい文章表現力”が必要です。業務の効率や生産性を高めるため、あるいは顧客の満足度を高めるためにも非常に重要な要素です。当研修では、正しく分かりやすい文書表現を身につけます。

研修目的

ビジネスにおける文章表現に有効な考え方・表現テクニックを習得する
分かりやすく論理的に情報を整理する方法を習得する
様々な場面を想定した文章を書き、各自の良い点・改善点(課題点)を明確にする

受講対象者

新入社員
若手社員
中堅社員

参考日数

2日間~

カリキュラム

  1. 文章のタイプと特徴
  2. 文章の構成法
  3. 文章の表現テクニック
  4. 情報整理術
  5. 課題演習
  6. 目標宣言
  7. 質疑応答
  8. 講師による総括

備考

カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。

当研修をご検討の際は下記よりお気軽にお問い合わせください

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
※お急ぎの場合は、TEL 03-6421-2747 / 9時00分~18時00分(土日祝除く)までご連絡ください。

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