電話応対研修

電話応対ビジネスにおいて、電話を受ける人は会社の代表として大切な役割を果たします。そのため、一流の電話対応力は会社のイメージアップやお客様からの信頼獲得につながるものと認識されています。当研修では、声だけのコミュニケーションの中で、声に表情を乗せることで「誠意」や「もてなしの心」といった要素を伝える表現スキルを身に付けることを重要視しています。また、電話でのクレーム対応についても学びます。

電話応対研修のねらい

電話応対研修の目的は、日常業務における電話応対やクレーム対応のスキルを向上させ、顧客の満足度を高めることです。当研修では、敬語の正しい使い方、傾聴の技術、適切な取次方法など、電話応対に必要なスキルと知識を身につけることができます。また、電話という目に見えないコミュニケーションの場で、良い印象を与える話し方も学ぶことができます。

電話応対研修の傾向

近年、電話応対研修の需要が急増しています。これは、コロナ禍により対面での対応が難しくなったため、多くの人々が電話で問い合わせをすることが増えたためです。また、電話応対は企業にとって重要な役割を果たしており、「企業の顔」とも言える存在です。待ち時間や言葉遣い、ビジネスマナーの良し悪しで、企業の印象は大きく変わってしまいます。

電話応対研修のポイント

自信を持って電話応対に取り組むためには、敬語の使い方をマスターし、傾聴のスキルを磨き、取次ぎ方法を習得する必要があります。苦手や不慣れな部分を克服し、自分自身を高めることが大切です。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

ビジネススキル研修風景

ビジネススキル研修風景

受講対象者

  • 一般企業の電話応対担当者
  • コールセンター・オペレーター

電話応対研修の目標

  • 顧客との円滑なコミュニケーションを確立する
  • 不安感を軽減し、自信を持った電話応対を行う
  • 丁寧で効果的な対応をすることで顧客満足度を高める
  • 売上をアップさせるための技術と戦略を身につける

電話応対研修プログラム例

  1. 一流の電話対応で会社のイメージアップ
  2. 電話対応5つの基本
  3. 正しい敬語を使いこなす(アルバイト語、ファミコン言葉 確認ワーク)
  4. 誠意が伝わる、好感を得られる話し方の極意
  5. 電話の受け方・かけ方を確認しよう
  6. こんな時どうする?(応用編ワーク)
  7. クレーム電話への対応のポイント

参考日数

1日間~
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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