クレームEメール対応研修

クレームEメール対応研修クレームEメール対応研修は、社員がクレームや苦情のある顧客からのEメールに適切に対応するための研修です。クレームEメールへの返信は、顧客の問題や不満を適切に理解し、丁寧かつ効果的に伝える能力が求められます。顧客からのクレームに効果的に対応するためのスキルを身につけ、顧客満足度の向上やブランドイメージの維持に貢献します。

研修のねらい

  • 顧客の問題や不満を適切に理解し、丁寧かつ効果的に伝える
  • 具体的な問題や要求に対して問題解決のためのスキルや手法について学ぶ
  • 自社の方針や手順について学び、それに基づいた適切な回答や対応を行う
  • 適切なタイミングや方法で問題を上司や関係部署にエスカレートし、顧客への迅速な対応法について学ぶ

研修の進め方・特徴

座学・インプット

講義・指導プロフェッショナル講師による現場に即した分かりやすい講義・指導

ワーク・ロールプレイ中心

ワーク・ロールプレイングワーク・ケーススタディを通じて自ら気づき解決力が身に付く

アクションプラン設定

アクションプラン行動計画を設定し職場でPDCAを回し成果を出す

受講対象者

  • クレーム対応担当
  • 営業担当
  • 管理職

研修プログラム

  1. コミュニケーションスキル
  2. 文書作成
  3. 顧客心理の理解
  4. 問題解決スキル
  5. プロセスやポリシー
  6. エスカレーションとフォローアップ

参考日数

1~2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。

研修形式

貴社内で実施する社内研修(講師派遣)もしくはWeb会議ツール(Zoom、Microsoft Teams、Cisco WebEX、Google Meet等)を使用したオンライン研修から選択いただけます。

よくあるご質問

Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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