クレームEメール対応研修

クレームEメール対応研修クレームEメール対応研修では、社員の方々がクレームや苦情のある顧客からのEメールに、適切に対応できるスキルを身につけます。クレームEメールへの返信は、顧客の問題や不満を正確に理解し、丁寧かつ効果的に伝える力が求められます。これにより、顧客満足度の向上とブランドイメージの維持に貢献します。

クレームEメール対応研修のねらい

当研修の目的は、クレーム対応力とEメール作成力の向上を通じて、Eメールによるクレーム対応におけるスキルを習得することです。近年、Eメールを通じたクレームの発生が増加しているため、それに対応する能力を養いたいと考えています。

クレームEメール対応研修の傾向

近年、ビジネス環境では、クレーム対応力とメール作成力がますます重要視されています。特に、メールでの問い合わせ対応が増えているため、クレーム対応研修の需要が高まっています。当研修では、近年のクレームの傾向や種類を学びながら、効果的なメール作成技術を習得することができます。

クレームEメール対応研修のポイント

クレームに対応するための手順を学び、適切に対応することで、顧客満足度を向上させることができます。メールを書く際には、適切な文体や言葉遣いを使用することが重要です。クレームEメールの内容を正確に理解し、問題や要望を把握することが必要です。正しい読み方を学び、適切な対応策を考えます。顧客の不満や怒りに対して、共感の気持ちを伝えることが重要です。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

ビジネススキル研修風景

ビジネススキル研修風景

受講対象者

  • クレームに対応する機会のある方
  • 営業担当
  • 管理職

クレームEメール対応研修の目標

  • Eメールでのクレーム対応に特化したスキルを磨く
  • 迅速かつ的確な問題解決の自信を養う
  • 顧客からの信頼と満足度を高める成果を実現する

クレームEメール対応研修プログラム例

  1. コミュニケーションスキル
  2. 文書作成
  3. 顧客心理の理解
  4. 問題解決スキル
  5. プロセスやポリシー
  6. エスカレーションとフォローアップ

参考日数

1~2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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