CS(顧客満足)向上研修

CS(顧客満足)向上研修CS(顧客満足)のポイントは、自社の商品やサービスに”付加価値”を提供することです。その付加価値を重視し、顧客にサプライズや感動を提供することで、顧客満足度を向上させることを目指しています。CS(顧客満足)向上研修では、営業や販売活動におけるCS(顧客満足)向上の必要性と重要性について理解し、顧客満足度を構成する要素を確認します。また、ロールプレイを通じて、顧客満足を獲得するために必要な知識、意識、スキルなどを習得します。

CS(顧客満足)向上研修のねらい

  • お客様とのコミュニケーションにおいて、適切な態度や言葉遣いなどの接客の基本を学びます
  • カスタマーサクセスの考え方を取り入れ、顧客との関係性を築くための方法を学びます
  • 顧客のニーズや要望に対して、より適切に応えるためのスキルを磨きます

CS(顧客満足)向上研修の傾向

ビジネスにおいて、顧客満足を重視し、CS向上のために自社の業務内容や従業員の働き方を見直すことが求められています。役職ごとに必要なCS・接遇の知識を幅広く習得し、顧客満足を業務に結びつけることはとても大切です。近年、このようなトレンドが注目されており、ビジネス界におけるCS向上研修の重要性が再確認されています。

CS(顧客満足)向上研修のポイント

顧客のニーズを理解し、それに応えることが重要です。自社の業務内容や従業員の働き方を見直すことで、顧客へのサービス品質を向上させ、効率的な業務プロセスを確立することができます。また、スタッフの対応や店舗の雰囲気を整え、顧客が快適に過ごせる環境を提供することで、顧客満足度を高めることができます。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

ビジネススキル研修風景

ビジネススキル研修風景

受講対象者

  • CS(顧客満足)を向上したい営業担当
  • 現状を脱しワンランク上を目指したい営業担当

CS(顧客満足)向上研修の目標

ビジネス向けCS(顧客満足)向上研修の目標は、顧客に魅力的なサービスを提供し、顧客の評価を向上させることです。顧客の期待を超える価値を提供し、長期的な顧客ロイヤルティの構築を目指します。

CS(顧客満足)向上研修プログラム例

  1. CSを考える
  2. 求められるビジネスマナー
  3. ビジネスマナーのベース
  4. 好感と信頼を与える3要素と5原則(CS5原則)
  5. コミュニケーションの重要性
  6. アサーション・スキルを高めよう
  7. ロールプレイ
  8. アクションプラン設定

参考日数

1~2日間

※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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