カスタマーハラスメント防止研修

カスタマーハラスメント防止研修カスタマーハラスメント防止研修では、カスタマーハラスメント(カスハラ)の基礎知識、対応方法、組織としての防衛策について学びます。カスハラとは、顧客や取引先の立場を悪用し、不当な要求や理不尽なクレームを行う行為です。当研修では、一般消費者を相手にする際にクレームとクレーマーの違いを明確にし、不当な要求にも対処できるように支援します。また、グレーゾーンで迷うような状況にも、実例を通じて学ぶことができます。

カスタマーハラスメント防止研修のねらい

  • クレームとカスタマーハラスメントを正確に見極める能力を身につけます
  • カスタマーハラスメントに対処するために必要なスキルと知識を提供します
  • カスタマーハラスメントに関連する法律に精通し、適切な対応ができるようサポートします
  • 問題や懸念をすばやく報告・連絡・相談できる仕組みを確立します

カスタマーハラスメント防止研修の傾向

近年、カスタマーハラスメントが増加傾向にあります。このため、企業はハラスメント防止策の一環として、一般社員研修や管理職研修においてハラスメント研修を実施するケースが増えています。これにより、従業員は個人的な対応方法や感じ方の違いを理解することができ、より良い顧客サービスを提供することができます。

カスタマーハラスメント防止研修のポイント

お客様から信頼を得るためには、不当な要求にも毅然と対処できることが重要です。そのためには、標準的なクレーム対応の手順を正確に把握することや、具体的な違法行為とそれに対する法的手段を理解することが必要です。また、ハラスメントが起きやすい状況について整理し、自身が取り組むべき対策を決めることも重要です。これらのポイントを習得することで、カスタマーハラスメントを効果的に防止することができます

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

ビジネススキル研修風景

ビジネススキル研修風景

受講対象者

  • カスタマーサービス担当
  • コールセンター担当
  • クレーム対応担当

カスタマーハラスメント防止研修の目標

  • カスタマーハラスメントの基礎知識を習得し、クレームとカスタマーハラスメントを正しく見極める能力を身につけます
  • 法律に関連する知識を強化し、カスタマーハラスメントへの対応力を向上させます
  • 従業員のメンタルケアを重視し、スムーズな報告・連絡・相談のスキームを構築します
  • リスクマネジメントの重要性について学び、組織全体でカスタマーハラスメントを防御する取り組みを行います

カスタマーハラスメント防止研修プログラム例

  1. カスタマーハラスメントの定義と種類の認識
  2. カスタマーハラスメントの影響と重要性
  3. コミュニケーションスキルの向上
  4. カスタマーハラスメントへの対応策
  5. カスタマーハラスメントのロールプレイ

参考日数

1~2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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