報告書・議事録研修

報告書・議事録研修報告書・議事録研修では、報告書・議事録の作成のポイントである報告書、議事録に必要な項目などの型、簡潔に書く要約スキルを習得します。報告書・議事録研修では、実際に報告書や議事録を作成していただくことで、現場に戻ってからも使えるスキルを習得します。「相手に伝わる文書を作成できるようになりたい」「文書の中でも特に報告書・議事録に課題がある」という方におすすめの研修です。ワークのポイントは、ニュースリリースの要約演習、様々なケースにおける報告書の作成、出席者に提出する会議の議事録作成を用意しております。

研修のねらい

  • 読み手にとって読みやすく分かりやすい報告書・議事録を作成できるようになる
  • 文書のルール、構造、表現の注意点を知り、ビジネス文書の基本を理解する
  • 報告書作成のポイントを学び、必要情報を漏れなく簡潔に記載できるようになる
  • 議事録の定型形式を習得し、何をどの順番で書けばよいのかを理解する

研修の進め方・特徴

座学・インプット

講義・指導プロフェッショナル講師による現場に即した分かりやすい講義・指導

ワーク・ロールプレイ中心

ワーク・ケーススタディを通じて自ら気づき解決力が身に付く

アクションプラン設定

アクションプラン行動計画を設定し職場でPDCAを回し成果を出す

受講対象者

  • 報告書、議事録の作成の仕方を学びたい方
  • 社内文書の基本の文書構成を理解したい方
  • 上司や提出先から”結局何が言いたいのかわからない”と指摘をうける方
  • 読み手に伝わる文書の書き方を知りたい方
  • 報告書や議事録を作成する機会が多いため、基本的な作成手順を学びたい方

研修プログラム

  1. ビジネス文書作成時のポイント
  2. 報告書の書き方
  3. 議事録作成のポイント
  4. 総合演習

参考日数

半日~1日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。

研修形式

貴社内で実施する社内研修(講師派遣)もしくはWeb会議ツール(Zoom、Microsoft Teams、Cisco WebEX、Google Meet等)を使用したオンライン研修から選択いただけます。

よくあるご質問

Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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社員研修(講師派遣・オンライン・集合研修)のお問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
講師派遣やオンライン研修のご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-4405-1621

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