パワーハラスメントの防止には、管理職への研修だけでは十分ではありません。誰でも知らないうちに加害者になることがあるため、一般職向けのパワーハラスメント研修が必要です。当研修では、良好なコミュニケーションが最も効果的な予防策であることを学びます。また、リスクマネジメントの重要性だけでなく、相互理解を深めることによって職員の意識や価値観の相違、温度差に気づき、風通しの良い職場環境を目指します。
一般職向けパワーハラスメント研修のねらい
- 正しい知識を身につけ、適切なコミュニケーションスキルを習得する
- ストレスのセルフケアについて学び、過剰な反応を抑える判断基準を身につける
- ハラスメントが疑われる状況に遭遇した場合に適切に対応する能力を養う
- ハラスメントを起こさない職場風土を育み、働きやすい環境を構築する
一般職向けパワーハラスメント研修の傾向
近年の一般職向けパワーハラスメント研修では、逆パワハラ(部下や後輩からのハラスメント)や「ハラハラ(不当に追い詰められるハラスメント)」について学ぶ傾向があります。また、ハラスメント研修は基本的に全従業員を対象としていますが、内容によっては一般社員や管理監督者など、異なるプログラムが実施されることもあります。2020年の法改正により、職場のパワーハラスメント防止対策が強化され、2022年4月1日以降、中小企業の事業主にも義務化されることから、ハラスメント研修の必要性が高まっています。
一般職向けパワーハラスメント研修のポイント
相手の不快な感情を引き起こさないコミュニケーションを心がけ、社員同士の価値観や考え方を尊重し、ハラスメントが発生しにくい職場環境を創り出します。当研修では、これらのポイントを学ぶことができます。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

ビジネススキル研修風景

受講対象者
- 一般職
- 非管理職
一般職向けパワーハラスメント研修の目標
- 職位や年齢に関係なく、ハラスメント加害者になり得る可能性を理解する
- 一般職がやりがちなハラスメントの種類を認識し、判断基準を養う
- 心理的安全性の高いチーム環境の構築と、周囲との良好な関係構築について考える
一般職向けパワーハラスメント研修プログラム例
1. 職場におけるコミュニケーションの重要性
- 社会人・組織人として求められる能力:ビジネスパーソンとして、円滑な人間関係とチームワークを築く上で不可欠なコミュニケーション能力の基本を学びます。
2. より良い職場環境づくりのために
- ES(従業員満足度)の重要性:従業員満足度が高い職場が、生産性向上や離職率低下にどう繋がるのかを理解し、良好な職場環境の意義を認識します。
3. コミュニケーション行動チェックと自己理解
- 自分のコミュニケーションの特徴を知る:自身のコミュニケーションスタイルを客観的に把握し、強みと改善点を見つけるための自己診断を行います。
4. 自身の価値観と他者理解を深める
- 自分そして他人の価値観を知る:自己の価値観を明確にし、他者の価値観を理解することで、相互理解と円滑な人間関係構築に役立てます。
- 価値観の境界線:異なる価値観を持つ人との間で、健全な関係を維持するための境界線設定の重要性を学びます。
5. 自身の「怒りタイプ」を知り、セルフコントロールを学ぶ
- 「べき」から発生するハラスメント~怒り別タイプ:「~すべき」という固定観念がハラスメントに繋がるメカニズムを理解し、自身の怒りの傾向(タイプ)を認識します。
- コアビリーフ(自己信念)を知ることで自己コントロールする:自身の根深い信念が感情や行動にどう影響するかを理解し、怒りの感情を適切に管理するためのセルフコントロール術を習得します。
参考日数
半日間~
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。

研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
関連する研修
関連する研修カテゴリ
社員研修(講師派遣・オンライン・集合研修)のお問い合わせ
ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。














