ハラスメント(一般職向け)研修

ハラスメント防止研修

ハラスメントに対する正しい理解、男女・個人の価値観の違いを認識する

加害者にも被害者にもならないためにハラスメント対策は管理職への研修だけでは十分とは言えません。 誰もが知らず知らずに加害者になってしまうこともありえます。 良好なコミュニケーションがもっとも有効な防止策であることを学びます

研修目的

  • ハラスメントに対する基礎知識を学ぶことで正しい理解、男女・個人の価値観の違いを認識する
  • ハラスメントの知識を学んだ上で職場でのハラスメントを予防するために、どうすべきかを考える

研修の特徴

・貴社の業務に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・上場企業や官公庁を指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・基本から実務への応用まで受講者に成長を実感させる仕組み作り
・貴社の人材育成課題や受講者対象者に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可能

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴社のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

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受講対象者

  • 一般職
  • 非管理職

参考日数

1日間~

カリキュラム

  1. セクシャルハラスメントの基礎知識
  2. セクシャルハラスメントの与える影響
  3. 判例に見るセクシャルハラスメント
  4. 法律上、セクシャルハラスメントとみなされるポイントを知る
  5. 職場におけるセクシャルハラスメント
  6. 意識の相違、価値観の相違、温度差に気づくことにより原因を探る
  7. パワーハラスメントについて知る
  8. パワーハラスメントの知識を得る
  9. 与える影響を考える
  10. ケーススタディ
  11. 想定したケースをグループ討議し、パワーハラスメントかどうか、また、どうすればよいかを考える
  12. 職場でのハラスメント予防
  13. 予防の方法について考える
  14. ハラスメントを受けていることをどのように伝えるか
  15. 深刻になる前のサインの出し方を学ぶ
  16. 課題発表
  17. 行動計画
  18. 質疑応答
  19. 講師による総括

研修に関する補足事項

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

上場企業や官公庁まで業種業界を問わない豊富な研修導入実績

研修実績

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