加害者にも被害者にもならないためにハラスメント対策は管理職への研修だけでは十分とは言えません。
誰もが知らず知らずに加害者になってしまうこともありえます。
良好なコミュニケーションがもっとも有効な防止策であることを学びます

研修目的

ハラスメントに対する基礎知識を学ぶことで正しい理解、男女・個人の価値観の違いを認識する
ハラスメントの知識を学んだ上で職場でのハラスメントを予防するために、どうすべきかを考える

受講対象者

一般職
非管理職

参考日数

1日間~

カリキュラム

オリエンテーション
セクシャルハラスメントの基礎知識
セクシャルハラスメントの与える影響
判例に見るセクシャルハラスメント
法律上、セクシャルハラスメントとみなされるポイントを知る
職場におけるセクシャルハラスメント
意識の相違、価値観の相違、温度差に気づくことにより原因を探る
パワーハラスメントについて知る
パワーハラスメントの知識をえる
与える影響を考える
ケーススタディ
想定したケースをグループ討議し、パワーハラスメントかどうか、また、どうすればよいかを考える
職場でのハラスメント予防
予防の方法について考える
ハラスメントを受けていることをどのように伝えるか
深刻になる前のサインの出し方を学ぶ
課題発表
行動計画
質疑応答
講師による総括

備考

  • カリキュラム内容は、事前課題をもとに受講者の実務の課題に合わせてカスタマイズします。
  • 時間・対象人数についても柔軟に対応させていただきます。
  • 会場は、弊社(全国提携会場)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。